掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
PSA高値→前立腺生検→悪性組織出ず
太郎(千葉県) 2019/06/13
初めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

現在55歳、
3/12人間ドックにて初めてPSA検査、16.63
3/30泌尿器科受診(再度PSA12.47)
硬結なし、MRI(3テスラ)実施

内腺域左葉に15ミリ大のT2WI低信号腫瘤、拡散強調画像で淡い高信号、
ADCmap低下を認める。
前立腺がんの疑い、組織学的診断をご検討下さい。
皮膜外侵潤、リンパ節腫大、腹水貯留、撮像範囲内骨転移、すべてなし

4/23経直腸的前立腺針生検13箇所実施

5/11悪性組織なし(13本全て腺の過形成)

3ヶ月後PSA測定予定
主治医は、あくまで生検で悪性組織が出ないので経過観察とのこと。

以上のような経過です。
自分なりに情報収集し、勉強しております。
高性能のMRIにて、強くがんを疑う様相だと思いますが、悪性組織は出ませんでした。
MRIで所見があるにも拘らず、次回生検まで3ヶ月待機等が非常に気がかりです。

悪性組織が出なかったのは、生検の精度や腫瘍の場所が関係しますでしょうか。
次回生検となった場合、経会陰式前立腺生検を行った方がよいと思いますが、この判断は正しいでしょうか
(現病院は経直腸検査方法のみ)

前立腺がんは一般的にはおとなしいがんと言われますが、PSAが高値なこと、
がんの種類によっては悪性度の高いものがあるということ、三ヶ月が長く感じて毎日辛い日々です・・。
どなたかに読んでいただきたく、投稿いたしました。

Re:PSA高値→前立腺生検→悪性組織出ず
三浦 裕司 (東京都) 2019/06/18
太郎様

虎の門病院で腫瘍内科をしております三浦と申します。
ご不安な気持ちでおられることお察し致します。

ご提供いただきました情報を拝見します限り、しっかりと検査を実施されていると思いました。初回の前立腺生検では、10-12箇所の生検がガイドラインで推奨されておりますが、今回13箇所生検されております。PSAは様々な理由で上がることもありますので、総合的に考えて、今後の検査予定を組まれている可能性もあります。早い時期に再検査することのメリット、デメリットもありますので、そのあたりの主治医のご見解をお尋ねになってみるといいかもしれません。

また経会陰と経直腸では、癌の検出率、合併症ともに差がないというデータがあります。ただ、合併症の種類や麻酔の方法が違ったりしますし、生検の狙う場所によってどちらがやりやすいみたいな事もあるようです。正直に言いますと私は腫瘍内科医であり、実際に生検を行うわけではありませんので、この辺りの詳細な状況については専門ではございません。この辺りについても主治医にご相談されると良いかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
Re:PSA高値→前立腺生検→悪性組織出ず
太郎(千葉県) 2019/06/19
三浦先生、ご多忙のなかお返事いただきありがとうございました。
恐縮に存じます。

おかげさまで少し冷静になれた気がいたします。
生検結果当日は肩透かしのような状態で帰宅してしまったため、次回は
主治医ともう少し深く話してみたいと思います。
ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。