掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
頭部冷却療法を実施している病院
N(神奈川県) 2019/07/27
抗がん剤治療に際して頭部冷却療法を実施している病院を探しています。

6月末に乳がんの部分切除を行い、今後の治療として抗がん剤治療が必要との診断を受けました。
抗がん剤はEC療法4回とDOC療法4回を実施するとのことですが副作用、特に脱毛が心配です。

5月に抗がん剤治療に対する頭部冷却療法が承認されたようですので、出来れば頭部冷却療法を実施している病院で治療を受けたいと考えているのですが、現在の病院では実施していないそうです。

調べたところ、東京女子医大大学で実施しているようですが、他に神奈川や東京で頭部冷却療法を実施している病院をご存じの方がおられましたらお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

   
Re:頭部冷却療法を実施している病院
S(神奈川県) 2019/07/29
N様、この度は投稿を有難うございました。医師のSと申します。チームで話し合いました結果としての回答を返信申し上げます。治療の具体的な内容も教えてくださり有難うございました。抗がん剤投与の際の頭部冷却に関してお答え申し上げます。下記のサイトで一般の方向けの臨床研究情報を検索するサービスが提供されております。
https://rctportal.niph.go.jp/
こちらのフリーワード検索欄で「頭皮冷却」あるいは「頭部冷却」(両方のキーワードをお試しください)と検索をすると、実施している医療機関をいくつかご覧いただけるものと思います。各医療機関とも細かな規定があるようですので主治医らとご確認ください。

また、一般論になりますが、がんの治療やその後のフォローアップも含めて相談の窓口として「がん相談支援センター」を設けている病院もございます。下記のサイトはがん相談支援センターに関する一般的な情報をまとめたものであり、もしよろしければ参考にされてください。特筆すべき点は、N様がその病院に通院していなくても無料でご利用いただける点です。
https://ganjoho.jp/public/consultation/cisc/index.html

この度はご投稿を有難うございました。N様の今後につきまして一同応援を申し上げております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。