掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
卵巣腫瘍の治療
Y Takeuchi(大阪府) 2019/09/25
55歳の女性、会社員です。経産(1子)、閉経済です。
8月に検診で卵巣エコーを生まれて初めて実施し右に3cm大の腫瘍を認めました。左卵巣は縮退しており異常なしとのことです。腫瘍は固相とのことです。
その後MRIにて同じく3cmX4cmの固相(液性でない)の腫瘍が確認されました。人間ドックにてCA125、CAEを測定しており4年前から不変で正常値。今回の再測定でも正常値でした。
婦人科(市立病院)では、「確定診断には切除しかない。5cmまではエコーと腫瘍マーカーの経過観察でも良い。切除希望の場合は腹腔鏡手術」と言われました。
現状経過観察は正しい選択でしょうか?悪性で手遅れという状況は避けたいと思います。

編集削除|編集キー

Re:卵巣腫瘍の治療
S(鳥取県) 2019/09/28
Y Takeuchiさま
投稿いただきありがとうございます。鳥取で腫瘍内科医をしているSと申します。
すでにいろいろとお調べになっていると思います。

日本婦人科腫瘍学会の説明をお読みいただけます。
https://jsgo.or.jp/public/ransou.html
ご質問に対してはこちらの記事がお役に立つかもしれません。
http://www.jspog.com/general/details_05.html

それでも、特にがんの可能性がある場合に心配はつきないと思います。卵巣腫瘍については、診断は難しいので、がんかどうかを確認するのは担当の先生がおっしゃる通りです。手術で取り出して調べることが一般的だと思います。でも、勇気がいることですし、なかなか決断できないことも多いと思います。不安なことも含めて、担当の先生にいろいろとご質問されてみることが、納得への第一歩だと思いました。先生にお話ししにくい場合は、看護師さんに声を掛けてみてください。いろいろなアドバイスをくださるのは勿論ですが、担当の先生に「Y Takeuchiさまがこんなことを悩んでおられますよ。」と伝えてくださると思います。
それでも、心が落ち着かない場合は、セカンドオピニオンという方法もあります。今お世話になっている担当医以外の専門家から助言を頂く機会です。詳しく説明を聞かれて、納得の上でY Takeuchiさまが方向性を決めることができるよう祈っています。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。