掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
タモキシフェンの副作用?
さくら(神奈川県) 2019/09/30
こんにちは。こちらの掲示板をいつも拝見させていただいております。
ホルモン治療がスタートしたのですが、その副作用なのか疑わしい体調の変化があり困っています。ご意見を頂戴できませんでしょうか。

40代、閉経前、乳癌のため乳房全摘手術をし、今後の治療としてタモキシフェンを処方されました。飲み始めて2週間になります。
タモシキフェンは手術前にも2か月服用した期間がありました(今年6月、7月)ので、再開、ということになります。そのほかの治療は何もありません。

ここのところ<視力の低下・目のかすみ、ひどい抜け毛、倦怠感>といった体調の変化に困っています。癌と告知されて以降のストレスのせいであれば、いずれ好転するのでは、と楽観視もできるのですが…
もしかして薬の副作用の可能性が、ありますでしょうか。その場合、軽減できる方法が何かないでしょうか。

ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


編集削除|編集キー

Re:タモキシフェンの副作用?
MT(兵庫県) 2019/10/01
さくら様
体調変化がみられるようになり、心配のことと思います。
記載されておられる症状は、タモキシフェンの副作用の可能性もあります。
視力の低下・目のかすみなどは、症状によっては眼科医に診察をお願いすることもあると思います。
まずは、早めに主治医の先生にご相談されることがよいように思いました。
生活に困っておられるようでしたら、具体的に症状を説明して、主治医に伝えて頂くことがよいように思います。
十分な解決策になっていないかもしれませんが、一番大切なことは、主治医や他の医療スタッフと良好な関係を築いていくことかと思います。
さくら様の治療が、よい治療になりますことを願っています。

編集削除|編集キー

Re:タモキシフェンの副作用?
さくら(神奈川県) 2019/10/01
MT様
ご返信をありがとうございます。
乳腺科のナースには『抗がん剤ではないのだからすぐには副作用は出ない。しばらく服用してみないと(わからない)』と言われたことがありました。…そういうものでしょうか?
たとえそうであっても3か月前に服用した経緯があるので(中断はしましたが)ストレスや更年期を疑うよりも副作用の可能性が高い、とみるほうが良さそうでしょうか。

最初に書くべきでしたが(申し訳ありません)初めてタモキシフェンを服用し始めた3か月前は、飲み始めてすぐに不正出血がありました。その後生理が止まってしまい、閉経かと思いきや退院と同時に再開し、今回の服用では今のところ不正出血はありません。
また、その頃より、目のかすみ、抜け毛、倦怠感が確かにありましたが今回ほどはひどくはありませんでした。


医師の診察がまだ先のため、予約を変更してまで見てもらったほうが良いか悩んでいます。
眼科よりは乳腺科の主治医に相談しようと思っていますが、この順序についてもアドバイスいただけないでしょうか。

主治医より先に専門の医師に診てもらうほうがよさそうであれば、抜け毛や倦怠感を何科に行けばよいか合わせてご教示いただけますと幸甚です。

よろしくお願いいたします。

編集削除|編集キー

Re:タモキシフェンの副作用?
チョコ(東京都) 2019/10/01
さくらさん
こんにちは。読んでてとても心配になったのでコメントします。医療関係者ではないです。視覚障害者の立場、もし自分が同じような状況だったらということでのコメントです。乳がんの疑いがあって最近私もこちらの掲示板で薬の副作用について質問させていただきました。そのような素人ですので、専門家の回答の方が優先とは思いますが、書かせていただきますね。

もうご存知かもしれませんが、自分が調べてみたら静岡がんセンターに眼の症状について情報がありました。

https://www.scchr.jp/book/manabi2/manabi-body7.html

早く担当医の予約がとれるといいですね。もしだいぶ先になるなら、私なら先に眼科でがん治療中であると告げて診察してもらうと思います。特にかなり視力が低下したと感じたり、ものが歪んで見える時は。結果を文書でもらって担当医の診察に持っていくと確実に眼の状態が伝わると思います。本当は同じ病院の眼科を手配してくれるといいんですけどね。あるいはここの眼科なら大丈夫ってところを教えてもらえるといいのですが。
素人が余計なこと言ってすみませんが、見え方チェックする時は片目ずつで見てくださいね。静岡がんセンターの冊子にある副作用の1つ変視症は、ものが歪んで見えることで、アムスラーチャートっていう方眼紙みたいなものを見てチェックできます。やり方はこちらにあります。

https://www.moumakushikkan.com/ja/amsler/

自分は別の病気でものが歪んで見えるようになってかなり不便です。もともと視力が低くて、視力は変わりなくても生活が不便。1年経ってだいぶ慣れはしましたけどね。
さくらさんの目とがんと両方良い方に、治療している病院の方が協力的であるようお祈りしてます。

編集削除|編集キー

Re:タモキシフェンの副作用?
さくら(神奈川県) 2019/10/02
チョコさん ご親切にありがとうございます。
おっしゃる通り、眼科のほうを受診してみようと思います。ずっと同じ眼科で視力を測り続けているので、体感ではなくきちんと悪化具合を測っていただけそうですし。

リンク先の情報は知りませんでした。ありがとうございました。

どうかお体をお大事になさってください。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。