掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
子宮頚部高度異型成
斉藤陽子(宮城県) 2019/11/15
子宮頚部高度異型成の診断を受け腹腔鏡下膣式子宮全摘術を受けました。
診断書には 病理組織診断名 高度異型性 ICD-10コード N872と記載されています。
これはガンなのでしょうか?
加入していたがん保険に請求したところA社は保険金給付されS社は支払い拒否でした。
自分が本当はガンだったのかそうでないのか心配です。

編集削除|編集キー

Re:子宮頚部高度異型成
M(東京都) 2019/11/18
斎藤さん
ご質問ありがとうございます。
一般的なお話になりますが、お返事させていただきます。
高度異形成や上皮内癌はCIN3として一括りにされて分類されていることがあります。ご覧になっているかもしれませんがご参考までにがん情報センターのリンクを貼っておきます。

https://ganjoho.jp/public/cancer/cervix_uteri/treatment.html#precancerous_lesion

斎藤さんのご病気の詳細については、主治医の先生に確認いただくほかありませんので、どういった状態であったのか、もう一度お話しされて確認されてみることをお勧めします。
他の誰でもない斎藤さんのお身体のことですので、斎藤さんが納得されるまで一度お話しされてみてはいかがでしょうか?

保険の給付については、上皮内癌の場合には保険会社により扱いが異なることがあるようですので、給付される会社とされない会社があることはあり得るかと思われます。
また何かありましたらご質問いただけたらと思います。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。