掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
ベイビーままさまへ
y(千葉県) 2019/11/15
ベイビーままさま
お返事遅くなりまして申し訳ございません。
投稿は削除されていましたが、もしお役に立てればと思い、こちらのチームで相談した内容からコメントさせていただきます。

温かいコメントありがとうございます。私たちにも励みになります。
右側乳房下部に粘液がんがあると診断され、部分切除をした後タモキシフェンを飲んでいたところ、左側に新たながんがあると診断された状況で、タキサン系の抗がん剤を勧められているけれど、効果や副作用のバランス、生活や仕事への影響など心配されている、という理解でよろしいでしょうか?
ご心配されるお気持ち、お察しします。
主治医との相談としては、
・治療の選択肢としてどのようなものがあるのか。
・それぞれの治療(薬剤)の選択により、どのような効果が見込めるのか。
 他と比較してどのように違うのか。
 また、その副作用はどのようなものが起こり得るのか。
ベイビーままさまの生活やお仕事で、ここは大事にしたい、ということがあるかと思いますが、治療によりどんな影響が起こり得るのか。
影響を最小限にする方法としてどのようなことが考えられるのか。
・・・など、聞いてみてはいかがでしょうか?
ベイビーままさまの生活やお仕事もとても大事なことですので、ぜひそこを主治医と話し合ってみてください。
薬剤のことや生活への影響は、薬剤師や看護師の方が相談に乗れることも多いかと思いますので、声をかけてみてはいかがでしょうか?
 たくさん迷いながら、ベイビーままさまにとっての最善を見つけられることを願っています。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。