掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
タモキシフェン内服・両側卵巣種大
S(岡山県) 2019/11/17
以前タモキシフェン内服後6ヶ月でエストラジオールが1771pg/mlと高値で、このまま飲み続けて良いのか質問させて頂きました。その後9ヶ月目の検診で主治医に質問してみましたが、「この薬は生理を止めるものではない」と自分の聞きたかったことは聞けませんでした。その後も不安を抱えながら飲み続けています。先日、生理の量があまりにも少なかったため、不安になり婦人科を受診したところ、両卵巣が5cmと6cmと腫張しており、後日MRIを撮った所子宮壁もかなり肥厚していると言われました。E2の値も医師に伝えました。「タモキシフェンを飲んでいて、この値はたかすぎる。他の原因もかんがえられる。取り敢えず、採血を採らして欲しい。場合によっては手術も必要かも、3週間程あけてまた大きさを見せて下さい」ということで現在、採血の結果待ちをしています。私自身はタモキシフェ ンを止めれば改善 するのでは いかと思っているのですが、婦人科の医師は、やめたらダメでしょうと言われ、自己判断で止めたい気持ちが強いのですがまだ飲み続けています。どうしたら良いのでしょうか?
乳腺内分泌科の受診は1ヶ月先にあります。大学病院なのでなかなか受診しにくく、今回の、結果をどのように伝えたら良いのかもわかりません。

編集削除|編集キー

Re:タモキシフェン内服・両側卵巣種大
y(千葉県) 2019/11/23
Sさま
投稿ありがとうございます。
不安を抱えながらタモキシフェンを内服していらっしゃるのはおつらいですね。
私たちチームでも相談させていただきました。
タモキシフェンを続けるのか、やめるのかは、しっかりと主治医と話し合ってから判断することをお勧めします。

Sさまがタモキシフェンを内服することで不安なことはなんですか?
どうしてそれが不安に感じるのでしょうか?
もしかすると、そこが主治医に伝わっていないのかもしれません。
そこを上手に主治医に伝えてみることで、納得のいく説明が得られることもあると思います。

ご自身の病気がどのような状況で、タモキシフェンを内服する目的はどんなことで、やめることでどんなリスクがあるのか、ということを聞いてみるのもいかがでしょうか?

今回の件は、婦人科の医師に、情報提供書を書いてもらうと、医学的な見解を医師同士が伝え合うにはよいと思います。今回の結果を踏まえて、乳腺内分泌科の主治医と今後の治療を相談したいので、現在の婦人科の見解を診療情報提供書で伝えてほしい、とお願いしてみるとよいかと思います。

前回、ご自身が聞きたかったことは聞けなかったと書かれていますが、ぜひあきらめずに、聞きたいことを聞いてみてください。
気になるポイントと気になる理由を、メモに書いておくのも良いと思いますし、看護師や薬剤師、相談支援センターの相談員などに、こんなことが気になっているんだけどどうやって聞いたらいいだろうか?など相談してみると、橋渡しをしてくれるかもしれません。

Sさまが安心して療養できることを願っています。

編集削除|編集キー

Re:タモキシフェン内服・両側卵巣種大
s(岡山県) 2019/11/25
Y先生ご返答ありがとうございます。
私の中では、腫瘍が2.1cmで(OP前は1.5cmと言われていました)全摘をして、病理では転移もなく、悪性度も低いという結果でした。今回タモキシフェンを飲み始めて、E2が高いということを知り、再発予防のために飲んでいるのに、逆にリスクを上げているのでは?色々検索をすると、稀に卵巣腫大等起こる事などを知り不安に思い、こちらに相談させてもらい、主治医にも質問しました。LH-RHアゴニスト製剤を併用するなら話を聞いて考えるつもりでもいましたが、全く出ませんでした。先生の方からその話が出るのではと思っていたし、母が卵巣癌で亡くなったばかりである話しもしたせいか、違う方向に話がいきそのまま終わってしまいました。
今回、実際に卵巣腫大になってしまったので、タモキシフェンを飲んで他の症状が出てくるのと、飲まずに再発のリスクが上がることを天秤にかけるとすれば、飲まずに今の症状が改善する方を選ぶかなと思っています。
先に婦人科の受診があるので、情報提供診療書を書いて貰って、主治医ともう一度話してみます。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。