掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳がん(ステージ1、腫瘍7㎜、グレード3、ルミナールA)の抗がん剤治療について
たまな(愛知県) 2019/12/06
はじめまして
11月上旬に乳がんの部分切除手術をしました。
病理検査の結果
右胸浸潤がん(硬性がん) ステージ1
腫瘍の大きさ7㎜
リンパ節転移なし
グレード3
ルミナールAとルミナールBの間(ER陽性、PgR陽性、HER2陰性、Ki-67中くらい)
と診断されました。

部分切除ということで、放射線治療を行いますが、患部が炎症を起こしてしまったため、落ち着いてから放射線治療を始めるとのことです。

お聞きしたいのは、抗がん剤治療をした方が良いのかについて。
主治医の先生は、「グレード3ということで、抗がん剤治療をした方が良いかもしれないが、腫瘍が小さく、リンパ節転移も無いため、抗がん剤治療はやり過ぎのような気がする。やるとしたらTC療法だが、やっても再発率は多く見積もって2%押さえられる程度なので、抗がん剤治療するかどうかは患者さんに任せる。」と言われました。

抗がん剤はした方が良いのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

追伸
実は9月に子宮体がんになり、子宮と卵巣を全摘出しています。こちらはステージ1aで経過観察となりました。

Re:乳がん(ステージ1、腫瘍7㎜、グレード3、ルミナールA)の抗がん剤治療について
家族(宮城県) 2019/12/08
たまな様、はじめまして。乳がん患者の家族です。私の家族がルミナルタイプでの術後抗がん剤を使用するかどうかという状況においてオンコタイプDXという検査を手術を受けた病院から申し込んでいただきその結果に基づいて判断いたしました。自費検査で高額ではあったのですが、納得をした上でその後の治療に望めたので選択してよかったと思っています。たまな様と私の家族が同じ状況かどうかは分かりませんが、もしオンコタイプDXについて主治医の先生との話がまだならばその件に関してお話をしてみるというのはいかがでしょうか。
Re:乳がん(ステージ1、腫瘍7㎜、グレード3、ルミナールA)の抗がん剤治療について
たまな(愛知県) 2019/12/09
家族様
早速のアドバイス、ありがとうこざいました。調べたところ、オンコタイプDXは手術を受けた病院では扱ってはないとのこと。費用も結構かかるので、主治医や家族と相談してみようと思います。
家族(宮城県) 2019/12/09
ご返信を有難うございました。オンコタイプDXについては私の家族が手術を受けた病院で利用しようとした際にその病院で利用歴がなかったことを思い出しました。オンコタイプDXでは手術で切除した組織(病院に保存されていると思います)を使って検査をするらしいので主治医と相談をしながら準備をしていくことが大事でした。ご指摘の通り、高額である点は事実です。また、当時、利用する上で説明があったのですが、「結果を見てから抗がん剤を使うかどうか考え始める」のではなく、「オンコタイプDXの数値がいくつだったら抗がん剤をする/しない」と決心してから検査を申し込んで結果を待つという心づもりでいるということが大切とのことです。陰ながら応援しております。差し出がましく失礼いたしました。
りんご(青森県) 2019/12/13
たまな様、家族様

はじめまして。横入り、失礼致します。
私も今年乳がん(ルミナールB)と診断され、手術後抗がん剤治療が必要か調べるために、オンコタイプDX検査を受けた患者です。
私のかかっている病院でもオンコタイプDX検査は出来ず、他病院にて検査を受けました。
そして今、抗がん剤治療中です。

私の場合、再発スコア結果は50歳以下RS
22と微妙なラインで、結果が出てから相当悩みに悩み尽くしました。
はたから見れば、無駄に高価な検査費用をかけて、結局抗がん剤治療を行っている人と思われてしまうかもしれません。

でも、私はこの検査の意義を大いに感じています。
病理検査結果だけでは知り得ない、再発リスクや化学療法の効果についての情報を知ることができ、治療の目的や目標が明確になったからです。
だから今は十分納得した上で、抗がん剤治療をがんばっています。

人それぞれ状況や考え方は違うので、押し付けるつもりは全くありません。ただ、私の経験や感じたことをお話しさせていただきました。
たまな様が納得して乳がん治療を選択できますことを心より願っております。
たまな(愛知県) 2019/12/13
家族様
返信、ありがとうこざいました。
先日、返信を頂いたあと、主治医との話し合いや確定診断をして頂いた乳腺外科の個人病院の先生とのセカンドオピニオンから、オンコタイプDXはせずに、放射線治療+ホルモン治療で治療をしていくことにしました。
再発リスクは高いかどうかはわかりませんが、再発に怯えながら生活するのではなく、とにかく前向きに生活していこうかと考えてます。
たくさんのアドバイス、ありがとうこざいました。
たまな(愛知県) 2019/12/13
りんご様
返信ありがとうこざいました。
主治医の先生との話し合いや確定診断をして頂いた乳腺外科の個人病院の先生からのセカンドオピニオンから、オンコタイプDXはせずに、放射線治療+ホルモン治療で治療することにしました。
やはり「グレード3」という数値に引っ掛かるところはありますが、それ以外のホルモン受容体やHER2陰性、ki-67(20%)から、ホルモン治療が功を奏することを期待して、前向きに生活をしていきたいと思います。
貴重な意見、ありがとうこざいました。
りんご(青森県) 2019/12/13
たまな様

状況を教えてくださり、ありがとうございました。
主治医やセカンドオピニオン先の先生ともよく話し合われて、出したお答えであることが伝わってきました。
皆それぞれ、あゆむ道は違いますが「自信を持って前向きに生きる」ことは共通していると思います。
くじけそうになったり、不安や迷いが生じたりすることもあるかもしれませんが、そんな時はまた掲示板を通じて励まし合いながらお互い頑張っていきましょうね!
家族(宮城県) 2019/12/14
たまな様
りんご様
状況を教えてくださり有難うございました。陰ながら応援しております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。