掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

エッセイを読んで
治療後の貧血について
田中(東京都) 2020/01/12
3年半前に子宮頸癌1bで化学放射線同時療法とラルス治療を受けました。それ以来ヘモグロビン低下による貧血で毎年輸血をしています。
肉、魚は食べないビーガンで足りないビタミンはサプリメントで取っています。
ガン治療の後遺症による貧血対策のアドバイスをお願いします。
定期検診でもどこにも異常無しです。

Re:治療後の貧血について
A(和歌山県) 2020/01/16
はじめまして。今回、こちらに質問を投稿して頂き、ありがとうございました。
病院勤務のAです。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

がんの治療後に貧血になられ、さらに毎年、輸血をされているということで、本当に大変ですね。
食事に気を配られ、定期検診もしっかり受けておられるけど、貧血が続いておられるのですね。
また定期検診で異常がないということで、貧血の原因について、先生やスタッフの方と相談して、色々調べておられるのですね。

女性の方は男性と比べても元々貧血になりやすい上に、田中さんのおっしゃられる通り、治療の影響も加わって、貧血が強く出ることも考えられます。また貧血の原因はたくさんあり、一つではなくいくつかの原因が重なって、貧血が強く出ることも考えられます。

検診では異常がみつからないところ、例えば産婦人科だけではなく内科など、他の科で診て頂くと原因が見つかることもあります。
また、一つ一つの原因は大きくないけど、合わさってしまうと強く症状が出てしまうこともあります。

そこで、今回、掲示板で相談して下さったことを、担当の主治医の先生あるいは看護師さんに今一度、ご相談されてみてはいかがでしょうか?

他の科の先生や栄養士さんと相談してみることを勧めて頂いたり、問題解決の糸口がつかめるかもしれません。

これまで一緒に治療されて、田中さんのことをよく理解して下さっているスタッフの方に、是非相談してみてください。きっとお力になって頂けることと思います。

悩みを打ち明けて頂き、ありがとうございました。
また何かお手伝いできることがあれば、ご相談下さい。
Re:治療後の貧血について
田中(東京都) 2020/01/18
お返事ありがとうございます。
胃カメラと大腸カメラの検査をして内痔核からの出血がわかりました。腹部全体のCTとMRIでも異常無しでした。
放置治療だそうです。幸い食べ物と鉄材でヘモグロビン値が戻りました。
ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。