掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
治療を続けながらの仕事は?
K(埼玉県) 2020/01/19
初めまして、胃癌ステージ4、肝臓に転移していて現在ハーセプチン、オキサリプラチン(今手の痺れがなかなか取れず休止中)、エスワンで治療中です。昨年の9月から有給休暇を使ってきましたが、それも2月中頃には無くなり、あとは疾病給付金を6ヶ月、その後は休職となり無給となってしまいます。今度会社の産業医と面談がありますがどうなるか不安です。私のような治療中でも仕事を続けでいる方は結構いるのでしょうか?

Re:治療を続けながらの仕事は?
T(宮城県) 2020/01/22
Kさん、こんにちは。東北地方で薬剤師をしておりますTと申します。

胃癌でハーセプチン、S-1での治療をなさっているのですね。お仕事のお休みも長くなってくると、少し不安にもなってきますよね。

ご質問の件ですが、Kさんのように抗がん剤治療中でも、お仕事を続けている方も中にはいらっしゃいます。フルタイムでなくとも、治療後数日はお休みし、体調が上向いてきた頃から出勤する、週末に抗がん剤治療を受けて、土日でゆっくり休んで週明けから仕事に出る、など、みなさん自分のペースで無理なくお仕事をなさっているようです。
産業医の方との面談もあるとのことでしたので、もしKさんがお仕事を続けたい、お仕事に復帰したいというお気持ちがあり、主治医の先生ともそのようなお話をなさっているのであれば、例えばどのくらいの日数、仕事量ならできそうか、副作用や体調面で配慮してほしい事項は何か、などをあらかじめメモに書いて準備しておくと話が進めやすいかもしれません。
もう少しお休みを続けたいけど金銭的なことが心配…ということであれば、もうご相談されているかもしれませんが、通っている病院やお近くの病院のがん相談支援センターにご相談なさってみるとよいかと思います。

オキサリプラチンの痺れですと、今の季節は少しおつらい時期でしょうか。手足を冷やさないよう、暖かくしてお過ごしください。
Re:治療を続けながらの仕事は?
K(埼玉県) 2020/01/24
T様 コメント有り難う御座いました。
先ほど会社の上司に復職した際どのような仕事内容になるのかメールで確認したところです。まだ返答は来ていませんが、自分から行動できました。治療中でも皆さん工夫して仕事しているのですね!少し勇気をもらえたような気がします。有り難う御座いました!

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。