掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
子宮頸がんの再発について
迫田(大阪府) 2020/01/22
初めまして。

4年前に子宮頸がんになり、円錐切除術で病理検査をし、1A1期と診断されました。

その後定期検診で、もしかしたら一回目の手術で、癌が全て取れたかもしれないと言われました。

5年は通うように言われましたが、3年で通院をやめてしまいました。

ところがこの1か月程、足の付け根の痛み、筋肉痛、風邪をひいていないのに咳が出るといった症状が出ています。

不正出血はありません。

再発の可能性はあるのでしょうか。

金銭的にまだ病院には行けないので、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いします。

Re:子宮頸がんの再発について
Y(東京都) 2020/02/01
迫田さん、こんにちは。腫瘍内科医のYです。

関節痛・筋肉痛・咳嗽の症状があり、再発を心配されているのですね。不安なお気持ちはよくわかります。
上記の症状のみでは再発を強く疑う状況ではないように思われますが、確定的なことは申し上げることができません。
一度近くの病院で診察を受けられることをお勧めします。適切な診断、治療を受けることでお身体の症状が良くなる可能性もあるかと思います。

状況が好転していることをお祈りいたします。
また、なにかありましたらいつでもご相談ください。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。