掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
大腸ステージⅣ抗がん剤の副作用痺れどうすれば
ヨシオカ(滋賀県) 2020/02/29
昨年1月大腸癌切除、転移肝臓S7部一部切除後、化学療法(ゼローダ+エルプラット)合計8サイクル、2サイクル時に手に強烈な静電気を感じ手に痺れ。5サイクル時から足裏が強烈な痺れと面積1/5水疱が出来めくれ歩く姿は状態ペンギン同様。7,8サイクル時減薬化学療法終了、強烈な痺れは残り治療、ビタミン12系薬服用,効果なし、リリカ服用3ヶ日目発疹と痒み中止皮膚科治療、漢方薬、どれも効果なし、今後治って行くのだろうか不安。

Re:大腸ステージⅣ抗がん剤の副作用痺れどうすれば
T(宮城県) 2020/03/04
ヨシオカ様、コメントありがとうございます。東北地方で薬剤師をしておりますTと申します。
大腸がんの術後でゼローダとエルプラットの治療を受けられたのですね。手足症候群やしびれなど、副作用も大変だったかと推察されます。治療を完遂されたこと、まずはおつかれさまでした。

現在もしびれが残り、ビタミンB12やリリカ、漢方薬(牛車腎気丸などでしょうか)を内服されてもなお、しびれが残っていることに不安を感じていらっしゃるんですね。別のスレッドでM医師が書いている通り( https://www.teamoncology.com/bbs/theme?coid=1&cid=10&tid=4549&rid=6228&pg=4#res_6228 )、抗がん剤によるしびれ(末梢神経障害とも言います)は、現在の医学をもってしてもなかなか解決できない、難しい副作用であると私も考えています。ヨシオカ様が使用されたお薬は、抗がん剤のしびれに頻繁に使用されるお薬ですが、ご存知の通り飲んだからといってすぐにぱっとしびれがとれるわけではなく、あくまで傷ついた神経の回復を助けたり、しびれの伝達をブロックしたり、手足先の血管を広げ、冷えを取るなどの補助的な働きによって、しびれ症状の改善を試みるものです。人によっては1年~数年かけて、少しずつしびれが改善していったという方もいらっしゃいます。

わたしが普段患者さんたちにお伝えしていることとしては、①手足を冷やさないようにすること、②怪我などをしていないか、こまめに手足を観察すること、などが挙げられます。また、患者さんから聞いた、しびれを和らげる方法としては、・お風呂でマッサージをする、・着圧の靴下、手袋を履く、・底の厚い/柔らかい靴を履く、などです。みなさん、しびれがある状態とうまく付き合うように工夫しながら生活されています。

ヨシオカ様の通っている病院の医療者も、しびれを緩和する、しびれとうまく付き合っていくためのなにかいい知恵を持っているかもしれません。看護師、薬剤師など、ぜひ気軽に聞いてみてください。
ヨシオカ(滋賀県) 2020/03/07
ありがとうございます。神経の障害受けた回復の用方法?例えばxx水温泉?お灸針、按摩、漢方薬等推奨されるものありましたらお願いします。何かと試したいと思います。
S(鳥取県) 2020/03/09
ヨシオカさま

ご質問ありがとうございます。鳥取で腫瘍内科をしているSと申します。
前回のお返事と同様です。私も牛車腎気丸以外に科学的根拠をもった対応法を存知あげません。時間が経つと神経障害の症状はある程度は軽快するものの、元の状態まで改善するのは非常に困難であるという印象をもっています。可能性のある薬剤などは複数ありますが、基本的に科学的根拠はないと把握しています。
仲間の看護師さんから助言を頂いた内容です。

過去のスレッドを拝見すると、デュロキセチン(サインバルタ®)は試しておられないようですね。カペシタビン(ゼローダ®)での手足症候群が強い方は感覚過敏になることもあるようですので、皮膚障害のケアを十分されることが症状改善に有効かもしれません。化学的根拠は乏しいですが、代替療法としてマッサージや保温のほかに、意識的にグーパー(✊✋:にぎにぎと教えてもらいました)するのもいいかもしれません。

具体的に生活のどのようなことに支障があるのかを医療者と話し合ってみましょう。お話ししにくい時は看護師さんが助けてくれると思います。
ヨシオカさまの日常生活が少しでも穏やかになることを祈っています。
ヨシオカ(滋賀県) 2020/03/15
コメントありがとうございます。牛車腎気丸2か月位服用しましたが効果なし。今タリージェを服用中です20mgでどのように効果が出るか期待しています。どの位長期に服用できるか?薬剤副作用気にしています。もし効果なければサインバルタ、白金製剤障害に効果出るような記載はあるが?次回は服用します。
ヨシオカ(滋賀県) 2020/04/16
現在、タリージェを服用中、
第一回目、2週間10mmg/日、6,7日目頃、傾眠/浮動性めまいが、7/10位高強、その後徐々に弱くなる。痺れ強さ 10/10変化無 
第2回目 2週間20mmg/日, 5-7目頃、傾眠/浮動性めまいが、6/10位中強、その後徐々に弱くなる。痺れ10日目頃から 痺れ強さ 7-8/10少し変化、
第3回目 2週間30mmg/日,5-7目頃、傾眠/浮動性めまいが、4-5/10位弱、その後徐々に弱くなりそう。痺れ10日目頃、現在 3-4/10変化、もう少し下がるかと思っています。
この間に疎軽活血湯を3回/日服用、今回大変よくなりつつあります。参考に!
もしこれで0にならなければサインバルタを考えています。
T(宮城県) 2020/04/17
ヨシオカ様

掲示板へのご投稿ありがとうございます。
化学療法による痺れの症状の経過について、情報共有頂き感謝いたします。

痺れは、主観的な副作用のため症状のつらさがわかりにくいと思います。しかし、ヨシオカ様のように数値的スコアリングを行うことで、目に見えて改善していることが捉えられます。
薬の効果は、個人差がありそれゆえに、判定のためにも数値化する事はとても重要だと思います。

また掲示板がお役に立てれば幸いです。
ありがとうございました。
ヨシオカ(滋賀県) 2020/05/06
 タリージェの私の報告 参考になれば
  しびれ(指先第一関節)足(指先から土踏まずまで)
第3回目 2週間30mmg/日,5-7日目頃、傾眠/浮動性めまい、痺れ4-5/10程度
    3-4週間30mmg/日 傾眠/浮動性めまい     痺れ3-4/10程度
    5-6週間30mmg/日  傾眠/浮動性めまい    痺れ3-4/10程度
   もう1-2週間様子を見るか 現在コロナの状況では病院で相談に行きたくない
    これ以上痺れは治らない限界かと思いますが?。
    漢方53 
     4週間服用後指先少し温まりが感じられる。
     今まで指先冷たく乾燥状態が少し汗が出る湿る状態になる。

痺れ3-4/10 (手先) ボタンが普通より少し遅い程度で痺れながらはめられる
        (足部) 足裏にガムテープが張り付いている状態、
           徒歩は少し大きめの砂の上を歩いている状態
          (5-6では小石の上の徒歩)(7-8では散歩はできない状態)
  サインバルタの計画中  
      私はプラチナ製剤での障害を受けています(ゼローダーエルプラット)
      サインバルタの効果期待したい

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。