掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
腹壁瘢痕ヘルニア?
ヨシオカ(滋賀県) 2020/05/10
私、2年前大腸癌転移、肝臓癌、痺れに2年目ここに投稿し、参考意見多く頂き
ありがとうございました、今度又別の??
自分の判断で腹壁瘢痕ヘルニアを発症していると思います。
腹腔鏡手術S結腸癌部、排出時取り出せず臍部切除取出した、
1年後、臍上部左右に少し膨らみあり。少し固め脂肪?
当時なんとも思っていなかった。1年半後、右側の膨らみに異常を感じた。
痛みはなく、押さえれば水が流れる音がして膨らみがなくなる。
立てば又膨らんでくる、目で見て少し膨らみがある状態です。
寝れば完全になくなる。夜もいたみは全くない状態です。
いろいろネットで調べると腹壁瘢痕ヘルニアと推定できますが?
今新型コロナで病院も心配です。この場合どの程度期日が延ばせるでしょうか?
2週間程度手術であればの延ばしても大丈夫ですか?
腹壁瘢痕ヘルニアであれば、
現在、腹腔鏡手術が一般ですか? 再発など?
参考になることあれば教えてください。

編集削除|編集キー

Re:腹壁瘢痕ヘルニア?
y(千葉県) 2020/05/14
ヨシオカ様
投稿ありがとうございます。
看護師のyです。こちらのチームで相談させていただきました。

お伺いする症状からは、腹壁瘢痕ヘルニアの症状と重なるところはありますが、実際に拝見せずに断定することはできません。
痛み、便秘、どんどん大きくなる、などがなければ、受診は急がなくてもよいかもしれません。
手術は、それぞれの方式によっても、メリットやデメリットがあります。治療方針に関しては、お体の状況、病院の状況などと合わせての判断となると思いますので、主治医とよくご相談ください。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。