掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
腹壁瘢痕ヘルニア?
ヨシオカ(滋賀県) 2020/05/10
私、2年前大腸癌転移、肝臓癌、痺れに2年目ここに投稿し、参考意見多く頂き
ありがとうございました、今度又別の??
自分の判断で腹壁瘢痕ヘルニアを発症していると思います。
腹腔鏡手術S結腸癌部、排出時取り出せず臍部切除取出した、
1年後、臍上部左右に少し膨らみあり。少し固め脂肪?
当時なんとも思っていなかった。1年半後、右側の膨らみに異常を感じた。
痛みはなく、押さえれば水が流れる音がして膨らみがなくなる。
立てば又膨らんでくる、目で見て少し膨らみがある状態です。
寝れば完全になくなる。夜もいたみは全くない状態です。
いろいろネットで調べると腹壁瘢痕ヘルニアと推定できますが?
今新型コロナで病院も心配です。この場合どの程度期日が延ばせるでしょうか?
2週間程度手術であればの延ばしても大丈夫ですか?
腹壁瘢痕ヘルニアであれば、
現在、腹腔鏡手術が一般ですか? 再発など?
参考になることあれば教えてください。

Re:腹壁瘢痕ヘルニア?
y(千葉県) 2020/05/14
ヨシオカ様
投稿ありがとうございます。
看護師のyです。こちらのチームで相談させていただきました。

お伺いする症状からは、腹壁瘢痕ヘルニアの症状と重なるところはありますが、実際に拝見せずに断定することはできません。
痛み、便秘、どんどん大きくなる、などがなければ、受診は急がなくてもよいかもしれません。
手術は、それぞれの方式によっても、メリットやデメリットがあります。治療方針に関しては、お体の状況、病院の状況などと合わせての判断となると思いますので、主治医とよくご相談ください。
ヨシオカ(滋賀県) 2020/06/18
Y看護師さま
  5月に瘢痕ヘルニアを自身で推定していた通り、
  診断結果 腹壁瘢痕ヘルニアでした。
  5月に医師に診断、このコロナの時期、
  出来るだけ延ばしたほうが良い意見でした。
  私は、出来るだけ大きくならないように配慮しています。
  7月3日CT検査、その結果で手術期日決定するとのこと。
  手術は、腹腔鏡手術希望、臍右上5cmの位置にあります。
  立っていてその位置が最高1cm程度膨らみ、範囲(広さ)は7cm程度
  皮膚と剥離している模様、1cmの処を押せば水の音がして膨れがなくなる。
  幅広くなれば、再発の可能性が大きくなるのでしょうか?
  メッシュ等挿入、感染病などあるのでしょうか?
SS(福島県) 2020/06/24
こんにちは、看護師のSSです。
腹壁瘢痕ヘルニアということで、今は手術に向けて心身ともに準備をされ、かつ緊張もされているかと思います。

腹壁瘢痕ヘルニアの手術では、腸が飛び出てきている場所を塞ぎ、今後出ないようにすることが目的となります。
お腹の手術ですので、出血や傷の感染など少なからず合併症の危険性はあります。
また、過去に腹腔鏡での手術をされていらっしゃるので、その点も踏まえて、安全な手術方法が検討されます。

これから検査を進めていき、手術について説明を受けるかと思いますので、主治医とよくご相談ください。
なかなか訊きにくい疑問点などは、看護師に訊いていただけると良いと思います。
十分に納得された上で、手術を受けられることを祈っております。
ヨシオカ(滋賀県) 2020/06/25
SS:看護師さん
 コメントありがとうございます。
 この手術の時、メッシュの挿入が必要と思います。 
 挿入し手術回復後のメッシュ腹部内の状態は想像できません。
 腹部が引っ張られる状態になれば、メッシュは伸びる?
 皮膚と同じように伸びちじみするのでしょうか?
 伸びないで皮膚がひきつれるようになるのでしょうか
SS(福島県) 2020/06/26
ヨシオカ様

看護師のSSです。
もう少しで再診日になりますね。
体調はいかがでしょうか。

メッシュ挿入に関して、色んな疑問や不安があるかと思います。
一般論ですが、メッシュそのものは延びたりせず、身体の組織の方が馴染んでくる、と考えて良いと思います。

しかし、患者さんの腹部の状況により、また話は変わってきます。おそらく、ヨシオカ様はこの辺りの情報を必要としていると思うのですが、いかがでしょうか。

手術に向けての疑問や不安など、再診日に向けて紙に書き出すなどしてみてはどうでしょう。
自分の中にあるモヤモヤした不安を言葉にすると、悩みの形が見えてくると思います。
術前説明の際にも、質問する際にそのメモを活用することが出来ますし、自分の持つ情報も整理することが出来ます。

ヨシオカ様の腹部の状況を知っているのは主治医ですし、手術に伴うリスクもその後の影響についても、ヨシオカ様の身体状況を踏まえてきっと説明されると思います。
その上で抱いた疑問については、看護師に訊いてみてください。
手術に向け、心身ともに準備を整えられると良いと思います。

(この掲示板では、腹壁瘢痕ヘルニアの専門家はいないので、一般的な回答しかコメント出来ず申し訳ありません。ヨシオカ様が納得して手術に臨むためには、やはり主治医とよくご相談するのが1番よいと思います。)
S(神奈川県) 2020/06/26
ヨシオカ様

はじめまして、元医師のSと申します。これまでの投稿を拝見させていただきました。いずれも非常に重要なポイントをご質問されていると思います。もしかすると主治医にご質問されるのが難しい状況なのかもしれませんが、大事なご質問ばかりですので、主治医もヨシオカ様が少しでもご不安なく手術が受けられるよう丁寧に回答をしてくれるものと推察いたします。ご腹部の状況をよく知っている医療者である主治医にご質問をいただくことにより、手術で期待される効果や万が一のリスクなどを具体的に知ることができると思います。医師に直接お尋ねなされることが難しい場合は、事前に看護師にお尋ねになるのもよいと思います。ご心配が少しでも軽減され、無事に手術を乗り切られることをお祈り申し上げております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。