掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
抗がん剤の副作用について
あやこ(広島県) 2020/07/15
1月末に乳ガンで右全摘してただいま抗がん剤治療中です。
6月末に4回目を受けました。
恥ずかしい相談なのですが
先週辺りから おしもが痒く カンジタかと思っていたのですが 昨日 おりものに血が混じっていました。
今日も その状態です。
生理は6月末にきましたので まだ生理はではないです。
抗がん剤の副作用で 痒みは書いてありましたが 出血はどうなのでしょうか?
また 痒みも病院へ行った方が よいのでしょうか?(カンジタ症状は痒み以外ありません)
病院へ行く場合 癌の治療を受けている病院(総合病院)へ行った方がよいのでしょうか?
近所の産婦人科でも よいのでしょうか?
あと昨日の夕方から 点滴をしている方の腕にコブのようなものが出来ました。(腫れ?)
抗がん剤をして 日にちがたっているけど 血管痛の一種でしょうか?
血管痛は1回目をやったときの血管が ずっと痛いです。
その血管とは違う所が痛くて少し赤く腫れています。

たくさん質問をしてしまいましたが 何かアドバイスを頂けたら 嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Re:抗がん剤の副作用について
S(東京都) 2020/07/15
あやこさん、ご相談ありがとうございます。東京で腫瘍内科医をしているSと言います。抗がん剤中はいろいろな副作用が出て、どれが抗がん剤が原因でどれは違うのか、なかなか判断できないですよね。
抗がん剤の副作用で血液を固まらせる成分が減った場合、出血することもありますが、乳がんの術後治療で使うお薬では出血の副作用が起きることはまれです。おりもののことであれば婦人科を受診いただくのが良いと思います。必ずしも総合病院である必要はなく、お近くのクリニックなどで良いと思いますが、その際には現在受けている治療のことをお話いただければ診断の助けになります。
こぶのことについては実際に診察しているわけではないので、なんとも判断ができません。血管が炎症を起こしている可能性もありますが、まずは主治医にご相談いただくのが良さそうです。通っている病院の看護師さんや薬剤師さんに相談してみるのも良いと思いますよ。
治療がうまくいくことを祈っております。
Re:抗がん剤の副作用について
あやこ(広島県) 2020/07/15
S様
お返事ありがとうございます。
おりものも 手の腫れも ちょっと様子を見て
続くようなら 受診してみようと思います。
緊急をようする感じでも ないのかなぁと。
夜になって 少し腫れも引いたような感じもします。
おりものは もしかして 閉経の兆候?とも思ったり(^^;

イロイロ教えてくださり ありがとうございました。
Re:抗がん剤の副作用について
S(東京都) 2020/07/16
あやこさん、お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり緊急性はないと思いますが、がまんはしなくても良いと思いますよ。腫れが引いているのであれば良かったです。おりものも腫れも、改善がなかったり悪化するようであれば、早めに受診を相談してみてください。
Re:抗がん剤の副作用について
あやこ(広島県) 2020/07/16
はい!
承知しました!(^_^)
ありがとうございます。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。