掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
この掲示板について
S(千葉県) 2020/08/13
返信を書いているうちに元の投稿が消されてしまったようなのですが、あえて投稿させていただきます。

私は医療従事者ではありませんが、ここでの多くのやりとりはとても参考になると思って拝読しています。
その理由は、チューターの方々からの回答が科学的な裏付けのある回答であること、チーム医療本来のあり方という視点からのご意見であることです。
患者や家族からは見えない主治医や医療従事者の立場からのご意見は、物事の見方を変えるよいきっかけになっています。

少なくても私はここ最近の回答に対して「上から目線」「たたみかけるような」「長文すぎる」といった感じ方はしませんでした。
チューターの方々からの回答は十二分に傾聴していると感じますし、相手の視点をいったん受け止めていると読み取りました。
そのうえで、「医療従事者はこういう考え方でそう言っている」「そう言ったのはこういう理由があるのではないか」と何度も丁寧に回答していると感じました。
「正論は求めていない」と感情的な回答をしたのでは、馴れ合いばかりで前に進まない投稿になってしまい、それこそこの掲示板の意味がなくなってしまうと私は思います。

お忙しい中お時間を割いて掲示板に目を通し、相談のして回答してくださっていることに感謝していること、これからも患者や家族とのコミュニケーションの場を継続していただきたいと思っていることを伝えたく、投稿させていただきました。

Re:この掲示板について
エル(東京都) 2020/08/13
千葉県のSさんの投稿を見て、同じようなことを思っていました。
自分は病院で相談の仕事をしています。医療の資格を持っていませんので、患者からの相談にいつも悩み、こちらのサイトの先生方のコメントから勉強させてもらっています。
相談員はがんの病気や治療の知識はないので、患者から相談を受けてもうまく答えられません。患者の求める答えは出せないし、患者は自分に都合のいいことしか聞き入れません。主治医に聞いてくださいというと答えらえないなら辞めろと言われます。相談室に行ったけどきちんと対応してもらえなかったとクレームも多いです。医者から俺の患者に余計なことを言うな、と言われたりして、退職も多いです。
いつかの投稿で、相談室に相談してと書いてありましたが、これが現場の姿です。患者が求める答えを出せるのは主治医とか治療室の看護師しかいないと思います。でも患者は聞けないから相談室にきます。素晴らしい相談室の病院もあるかもしれませんが、自分が知る限りは、相談員の対応で満足する患者はあまりいません。このサイトで質問する人の中には、相談室では駄目で聞いている人がいると思います。
このサイトは匿名で書き込みできますが、コメントする先生方は推測ができます。詮索は悪いと思いながら、素晴らしいコメントばかりなので、メンバー紹介からつい探して予測しています。よく名前を見かけるような有名な先生とか看護師もいて、自分の患者の診療も忙しい中、熱心にコメントされているので、贅沢なサイトだと思っています。個人的な相談は答えられない、と書いてあっても、質問はほとんどセカンドオピニオンなので、有料でもおかしくないと思います。コメントはいらない、という投稿もおかしいと思います。一方的に文句を言って正義を振りかざしているつもりかもしれませんが、それ自体が批判的で攻撃にみえます。
自分の心配は、今はネット上で匿名で攻撃することが簡単にできます。質問する側は匿名で守られているのに、返信する先生方は守られているようで守られていないことです。誹謗中傷を受けたり、消された投稿のような批判があって、このサイトが変にならないか心配です。本当に困って相談している患者とか、患者相談に悩む相談員が頼りにしていることと、サイト運営者や回答する先生方に感謝と尊敬を伝えたいと思い、投稿します。
応援のつもりが、愚痴のようなことをたくさん書いてしまいました。せっかくなので、相談員へのアドバイスとかもらえると嬉しいです!(^^)!
高田(東京都) 2020/08/13
それぞれ感じ方が違います。
あなたのように感じる方もいれば、花さんのように感じる人もいます。

私は花さんの投稿は非難ではなく、この運営者へのエールだと思って読みました。

もし、花さんが誹謗中傷するつもりや正義をふりかざすつもりなら、違う表現をされたと思います。また、花さんは個人攻撃ではなく、組織へのご意見を出されただけです。

このサイトの方針を良いと思うからこそ、続けて欲しいと思うからこそ、立ち止まって考えて欲しいという気持ちなのではと、勝手ながら推測しました。

花さん、もし違っていたらごめんなさい。

文章の捉え方は人それぞれですよね。
花さんの思いを決めつけてはいけないと思います。

花さんの投稿を「誹謗中傷や正義を振りかざしている」とあります。それも花さんにとっては匿名による誹謗中傷を受けたことになります。

お互いこの掲示板にさまざまな思いがあると思います。それを出すの良いと思うのですが、お互いのコメントを非難するのはやめませんか。

あと、さまざまな意見があっていいと思います。組織に対しての良い意見も悪い意見も集められる体制が組織や会社には必要だと思います。今はどの組織もお問い合わせやご意見を匿名で入力できるようになっています。こちらのサイトや組織ではいかがでしょうか?様々な会社のサイトをご覧ください。このように第三者の意見を得ることが組織の成長につながると思います。
今も、多くの方の助けになっている掲示板ですが、さらなる発展を期待しております。

東京の高田さんの投稿が自分に向けたものだと思ったので、コメントします。
自分はSさんの投稿に同じように感じた、とは書いたけど、花さんという人がどうとかは書いてないです。Sさんから上から目線とかたたみかけるとか長文すぎるとか、批判的(と自分は思うだけ)に投稿して削除されたようなので、一方的だと思っただけ。花さんという人なんだ。でも自分は誰のことも非難してないけど。
このサイトに名前とか顔写真を載せている先生方は匿名でコメントしても特定されるかもしれないし、最近の芸能人とかみたいに実名がわかる人に匿名で誹謗中傷とかがあるのを心配しただけ。自分はネトウヨになるつもりはないし、このサイトは役に立つと思うので、続けてほしいだけ。病院とか役所とかクレームに敏感で、すぐストップがかかるし、病院で個人名の投書で退職した相談員がいて、差出人は匿名。そういう攻撃を心配してるだけ。ネット上ってそういうことができるから心配してるだけ。
高田さんが書いたように、どうとるかは人によるけど、自分は自分の意見を書いただけだよ。
そうでしたか。

一般論を書かれただけということだったのですね。

花さんについて書かれているように、文章からは読み取れたので失礼しました。

あなたが言われるように、世の中には人をおとしめるような投書する人いますよね。私も被害にあいました。一般論としてのSNSでの誹謗中傷の恐ろしさには同感です。

花さんもあなたもそのような方ではないのです。でも、誹謗中傷と捉えられる可能がある。

文章って、誰がどのように受けとるか、本当に分からないことの証明がこのやり取りで出来ましたね。

そのつもりがなくて投稿しても、相手にとってはすごく感謝されたり、逆に辛い言葉にうつるのが文章でのやりとりです。

お互い知り合い同士のメールでさえ、意図が通じないことでギクシャクしたというケースも聞きます。知らない人どうしならよりそうなりますよね。

皆さんで気をつけていきましょう。

コメントありがとうございます。

高田さんありがとうございます。
高田さんも嫌な思いをしたから注意してくれたんですね。自分は普段は弱い立場なので、ネットで強気になりすぎてたと気づかせてくれてありがとうございました。
エルさん。
コメントありがとうございます。

実は、私もエルさんと同職です。
だから、エルさんの書かれていることは、私や同僚もよく経験しています。辞めたくなるほどの時期も乗り越えてきました。

お互い頑張りましょうね。

J-TOP(東京都) 2020/08/13
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
いただいたご意見は今後の活動をより良いものにするための参考とさせていただきます。
引き続き、患者さんと医療者、また家族とのコミュニケーションの話題を中心に意見を交換する場としてご活用ください。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
J-TOP事務局(東京都) 2020/08/17
このたびは貴重なご意見をありがとうございました。
いただいたご意見は今後の活動をより良いものにするための参考とさせていただきます。
引き続き、患者さんと医療者、また家族とのコミュニケーションの話題を中心に意見を交換する場としてご活用ください。
なお、掲示板へのご意見は「問合せ」から事務局までお寄せください。
また、「この掲示板について」は一括削除いたします。今後、同様な投稿が掲示された場合は事務局にて削除をおこないますこと、ご了承ください。
鈴木(東京都) 2020/08/17
医療者でも、まだガン患者でもない人間です。
このテーマは削除するということなのに、コメントしてすみません。

いつ削除の予定ですか?
事務局様の書き込み直前のコメントが削除されていて他の方のは残っていますね。
まさか不都合なコメントだから事務局で削除されたわけではないですよね。
ご本人が削除されたのであれば良いのですが。

意見は問い合わせでということですが、掲示板担当者の方とはコミュニケーションできますが、他の皆さんの考えや気持ちを聞く場がなくなってしまうのは残念です。
今回はこのテーマのおかげで、相談業務をされている方のご苦労や気持ちを聞くことができました。
相談室へ行ってみてくださいとよく書かれていますが、実際どのような対処の事例があるか、どこまで相談室が有効に働くのか疑問だったので。

トラブルを避けたいし、その時間を他の回答に使いたいのでしょうが、そういう場がなくなるのは少し残念ですね。

他の皆さんはどうおもわれるかな?
原田(静岡県) 2020/08/18
私もそう思います。

利用者の正直な意見を出したら何故駄目なのでしょうか?

そのやり取りの中に、本当の思いが含まれていることもあります。

事務局の医療者の皆さんは、病院でも患者家族から匿名の苦情が届いたら、それを非難されたと捉えるのでしょうか、何も無かったように削除してしまうのでしょうか、患者家族が勝手に言っていると捉えるのでしょうか?

苦情や気持ちの辛さからぶつけてしまうあり方の場合とクレーマーはまったく違います。最初から削除してしまったら大事な意見を一生聞き逃します。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。