掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
唾液腺腫瘍とシェーグレン症候群
さくらい(東京都) 2021/02/05
11月から大学病院でエコー血液検査CTMRI細胞診、今年に入りエコー血液検査細胞診
悪い物ではない、経過観察か手術と言われました。細胞診で、確定診断できないと、手術をすることにしましたが、血液検査で、シェーグレン症候群の数値があがっているといわれたしたが何の症状もありません。
シェーグレン症候群だと摘出手術は、しないのですか?左右にあり、右側は、複数あるので、耳から首にかけてかなり腫れています。
なにも症状がなくても、シェーグレン症候群の検査をした方がいいのでしょうか?

編集削除|編集キー

Re:唾液腺腫瘍とシェーグレン症候群
JTOP 掲示板担当(東京都) 2021/02/08
さくらいさま
ご質問ありがとうございます。

はじめにお断りさせていただきたいのですが、こちらのサイトは、主に「がん」に関連することを専門としておりますので、シェーグレン症候群のことに関して詳細にお答えできません。申し訳ありません。
ですが、一般的なことを少し共有させていただきたいと思います。

https://www.nanbyou.or.jp/entry/111

こちらのサイトにもありますように、シェーグレン症候群は必ずしも自覚症状だけで診断されるものではありません。
もし主治医の先生から検査を勧められているようでしたら、一度検査をお受けになられて詳しく調べてみられるのも良いかもしれません。診断がつくことによって治療や対処の方法が変わってくることがあるかもしれないからです。
また、シェーグレン症候群であった場合には、必ずしも手術をしなくてもお薬の治療で今ある腫れの症状が軽くなる可能性も考えられます。

ですので、主治医の先生に、今一度よくお話を聞いてみられることをお勧めしたいと思います。複雑でわかりにくいこともあるかもしれませんが、さくらいさんご自身のお体のことですので、遠慮されることなく質問されてよいと思います。一度、納得されるまでお話されてみることをお勧めしたいと思います。
場合によっては、まずは看護師をはじめとする他の職種の人に声をかけて気になっていることをお話しされてみるのも、いいかもしれません。

また何かお役に立てることがあれば、ご質問下さい。
どうぞお大事になさってください。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。