掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
大腸癌から肝臓へ再再転移
ヨシオカ(滋賀県) 2021/02/12
19年1月に大腸癌切開手術、ステージⅣ 医師からは肝臓へ転移が高い確率で発生すると言われて、4月肝臓S7に転移開腹手術後エルプラット化学療法8サイクル完了。後副作用の痺れで2年弱いろいろ工夫しながら耐えています。20年7月S8に肝臓移転が再度見つかり8月開腹手術、その後は化学療法はなしです。3度目の腹部切開手術後、4カ月後、半年後血液検査CEA値7,8 少し高い!再発可能性がると言われ4月まで様子を見るとのことで、4度目の腹切開手術は可能ですか? 腹腔内視鏡で可能時はしたいが医師は勧めない、(手術完全性?)今後再手術をしたくない時、今の病院では実績ないがRFAを考えているが(できるところできない位置があるが)どうでしょうか?その部位確立性はありますか?焼灼すればその部分はどうなりますか?組織死滅で再生はないですか?切開では再生有と聞いていますが前回部どの程度肝臓が回復しているかは見ていません。見えるのは腹部の切開手術後皮膚部の傷のみです。 76歳 以前痺れ副作用相談しておりました。よろしくお願いします。

Re:大腸癌から肝臓へ再再転移
J-TOP掲示板担当(東京都) 2021/02/13
ヨシオカ様

再発の可能性があり、今後の治療についてのご質問ですね。これからの治療のことを考えるとご不安ですよね。
しかしながら、私たちはヨシオカ様のお体の状態を全て把握できているわけではなく、具体的な手術の可否等、治療方針に関することはお答えすることができません。
投稿していただいた内容を拝見すると、治療についていろいろな可能性を考えていらっしゃることが伝わってきます。ヨシオカ様の近くで治療に当たっておられる医療スタッフの方々に今抱えていらっしゃる疑問をお伝えし、お話しされてみてはいかがでしょうか。
また何か困ったことがあればご相談いただければと思います。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。