掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
アロマターゼ阻害薬の副作用について
ゾフ(千葉県) 2021/11/24
8年前に乳がん2bで手術、抗がん剤後にホルモン療法中です。
タモキシフェンを6年、その後、アリミデックスに切替ました。
2年間は何でも無かったのですが、3年目に急に、コレステロール値が高くなり、めまいが起こるようになりました。アリミデックスの副作用かどうかは確信がありませんが、生活を変えていないので思い当たるのはそれしかありません。
めまいは波があり、急に地震か?というほどクラッとして30秒ほどで治まります。
主治医に相談すると、ホルモン療法をやめるか、副作用に耐えるかのどちらかです、と理路整然と言われました。内科医からは、コレステロールは危険な値なので、薬で下げましょうと言われています。

1.副作用が出るとしたら、飲み始めだと思うのですが、2年も経ってから出るケースもあるのでしょうか
2.ホルモン療法は後2年です。アリミデックスからタモキシフェンに戻すか、無治療にするか、2年頑張るか、迷っています。
今のところリモートワークで仕事に支障は無いので、2年頑張ろうと思うのですが、酷くならないか心配です。漢方薬などで緩和出来ないものでしょうか。
3.コレステロール値を下げる治療とホルモン療法を併用してよいものでしょうか。薬物治療するほどなら、アリミデックスをやめた方が良いのかと、悩ましいです。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。