掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
アロマターゼ阻害薬の副作用について
ゾフ(千葉県) 2021/11/24
8年前に乳がん2bで手術、抗がん剤後にホルモン療法中です。
タモキシフェンを6年、その後、アリミデックスに切替ました。
2年間は何でも無かったのですが、3年目に急に、コレステロール値が高くなり、めまいが起こるようになりました。アリミデックスの副作用かどうかは確信がありませんが、生活を変えていないので思い当たるのはそれしかありません。
めまいは波があり、急に地震か?というほどクラッとして30秒ほどで治まります。
主治医に相談すると、ホルモン療法をやめるか、副作用に耐えるかのどちらかです、と理路整然と言われました。内科医からは、コレステロールは危険な値なので、薬で下げましょうと言われています。

1.副作用が出るとしたら、飲み始めだと思うのですが、2年も経ってから出るケースもあるのでしょうか
2.ホルモン療法は後2年です。アリミデックスからタモキシフェンに戻すか、無治療にするか、2年頑張るか、迷っています。
今のところリモートワークで仕事に支障は無いので、2年頑張ろうと思うのですが、酷くならないか心配です。漢方薬などで緩和出来ないものでしょうか。
3.コレステロール値を下げる治療とホルモン療法を併用してよいものでしょうか。薬物治療するほどなら、アリミデックスをやめた方が良いのかと、悩ましいです。

Re:アロマターゼ阻害薬の副作用について
J-TOP掲示板担当(東京都) 2021/11/27
ゾフさま

投稿ありがとうございます。

先ず、とても心配に思ったのが、めまいの原因について検査されたかどうかでした。
耳鼻科や脳神経内科の受診を検討してみるのはいかがでしょうか?検査をしてみて原因がわからない場合にアリミデックスが原因である可能性を検討することにしてみませんか?
アリミデックスを続けるかどうかについては、ゾフさまの乳がん再発リスク次第で少し異なるようです。

1. 有害事象という言葉でとらえます。何か起きたら、薬剤との直接の関係が明らかでない場合でも、薬剤が原因である可能性を否定できないという考え方です。アロマターゼ阻害薬の有害事象には血栓が含まれますので、上記のような心配をしてしまいました。飲みはじめだけではなく途中でも問題が生じることはあります。
2. 再発高リスクの場合は頑張った方がいいのかもしれないです。一方で、標準リスクとされる場合は7.5-8年ホルモン療法を続けられた方であれば中止も選択肢にあがるようです。ここはゾフさまの治療方針に大きく関わるところですので担当医と直接ご相談になるのが一番いいと思います。
3. 先ず、大丈夫だとお返事させてください。一部の精神科領域の薬剤と乳がんのホルモン薬との間で併用を避けた方がよい組み合わせはありますが、コレステロールの薬とは併用可能だと思います。ここは是非薬剤師に質問してみてください。きっと詳しく説明していただけると思います。
Re:アロマターゼ阻害薬の副作用について
ゾフ(千葉県) 2021/12/01
ご返信、有難う御座います。
頂いたアドバイスを参考に、内科医と相談しました。
目まいは一過性の可能性もあり、漢方薬で様子を見る事になりました。
コレステロールは危険な数値なので、年明け早々に乳腺の主治医にコレステロール治療を同意して貰うようにします。その際、ホルモン療法をどうするか意見を貰います。
内科医にこれまでのコレステロール値推移を診てもらったら、これまでも決して低い値ではなくギリギリであり、それが跳ね上がっているので早く治療を始めた方が良い、家族性の可能性もあるとのことでした。

ホルモン療法と併用も可能と伺い、気持ちが軽くなりました。
主治医にきちんと自分の希望を伝えたいと思います。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。