掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳がん検査中のコロナワクチン接種について
こと(千葉県) 2022/03/28
市の健診で精密検査になり、マンモ 、超音波、MRI、マンモトーム生検を受けました。MRIを受ける前に、ワクチンはリンパを腫らす可能性があり正確な検査ができないということで、ワクチン接種をキャンセルしました。
まだ、生検の結果は出ていませんが、コロナワクチンは今打ってもよいものなのでしょうか。
それとも、結果によるので、ワクチン接種を控えたほうがよいのでしょうか。

いつも、余裕がなく担当医の先生や看護師さんに質問するのを忘れてしまいます。

よろしくお願いいたします。

Re:乳がん検査中のコロナワクチン接種について
J-TOP掲示板担当(静岡県) 2022/03/28
ことさん
こんにちは。ご質問ありがとうございます。
コロナワクチン接種後、とくに2,3回目の接種後には腋窩(脇の下)のリンパ節が腫れることがよくあります。これは免疫反応なので心配ないのですが、乳癌の検査の際には、癌のリンパ節転移との区別が難しくなることが問題になります。日本乳癌検診学会は、検診としてマンモグラフィや超音波検査を行う場合は、ワクチン接種から少なくとも6~10週間たって腫れが引いてから検査をするように勧めています。しかし、乳癌の手術前の検査の場合にはそんなに待っていられないので、すでにワクチン注射をしてきた方でリンパ節が腫れている場合には、やむを得ずリンパ節に針を刺してワクチンで腫れているのか乳癌によるものか確認しなければならないことも時々あります。
ことさんの場合は、画像検査はほぼ終わっているようではありますが、まずは生検の結果が出るまで待って、結果を担当医に聞く際に、その他に追加の検査があるのかどうか、ワクチン接種が差し支えないかを確認してからにするのが良いと思います。ワクチン接種がOKの場合も、検査中の乳腺病変とは反対側の腕に注射してもらうのが良いですよ。
Re:乳がん検査中のコロナワクチン接種について
こと(千葉県) 2022/03/28
J-TOP掲示板担当様

ご回答ありがとうございます。
検査結果を待ち、担当医の先生に確認してみます。
また、打てるなら、逆の方の腕に打ってもらうようにします。
いろいろ教えてくださりありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。