掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
放射線治療の「光電効果」
木目(東京都) 2022/04/20
去年の7月に「光電効果」を用いる事で放射線治療の効率化を図る研究がニュースに掲載されていました、こちらの研究に関して何か進捗をご存じの方はおられますか?まだ承認には至らないのでしょうか、よろしくお願いします。

初めまして、こんにちは。
身内が乳癌で通院中でして、現在イブランスで治療を行っています。
先日担当医の方が治療を打ち切るような話を漂わせていたので、気になって最近承認された治療は無いかと検索をしています。
何か情報交換できることが御座いましたらコメント頂けると幸いです。

Re:放射線治療の「光電効果」
y(富山県) 2022/04/29
木目さん

身内の方の今後の治療についてご心配なこととお察しいたします。
光電効果についてのご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
調べてみましたが、まだ木目さんが質問された光電効果の治療はされていないようです。新しい治療となるまで時間がかかると思われます。
ご様子から、前回担当医からの治療の打ち切りを漂わせる話のみで、病状や治療についての説明がなかったのではないかと推察いたします。それでは、不安やモヤモヤした気持ちになりますよね。身内の方の思いを聴きながら、担当医に今後の治療について話を聞いてみるのもよいかと思います。
Re:放射線治療の「光電効果」
木目(東京都) 2022/05/01
yさん

調べて頂きありがとうございます。書き込み頂けて気持ちが少し楽になれました。
不安なことは担当医に質問していきたいと思います。
そして医療が日々進歩していくことを祈ります。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。