掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳がんの手術までの過ごし方
まさ(神奈川県) 2022/04/21
こんにちは。
すでに乳がんの告知を受けて、手術待ちをしています。(マンモの石灰化により受診、自覚症状はなく、しこりはわからない)
非浸潤で
ER PS5 IS3
PgR PS3 IS2
HER2 +1 陰性
ki67 10<30
というものですが、告知から手術まで7週間あり、
不安でいっぱいです。
いろいろ調べてみると、手術前に出来ることは、ホルモン治療のようですが、希望があれば薬を出します。とのことで、
自分自身での選択に躊躇しています。
乳がんの進度が早い人、遅い人いろいろあるかと
思いますが、このクラスでの術前の投薬は普通はあまりないのでしょうか。
7週間…長いです。

Re:乳がんの手術までの過ごし方
JTOP掲示板担当(東京都) 2022/05/01
まささま

投稿ありがとうございます。
手術までの待ち時間、ご不安になることはありますよね。そのような状況の中、お返事をお待たせしてしまって申し訳ございません。

一般的には非浸潤がんでは手術前のホルモン療法は推奨されておりません。
今後の治療に向けても、主治医に気になることを伝えることもとても大事なことと思います。
不安なお気持ち、迷っているお気持ちを含めて、主治医にご相談いただき、もう一度説明を受けてみると良いかと思います。看護師などが相談に対応できることもあると思います。

手術までの期間、長く感じるかもしれませんが、その間を準備期間と考えて、入院の準備をしたり、体調を維持したり、気分転換をしながらお過ごししてみるのはいかがでしょうか?

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。