掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
再発がコワくて、カラダ、心共に動けずつらい
ヨッコ(福島県) 2022/06/01
昨年秋に子宮ガンステージ4bと診断され、術前抗ガン剤、手術、術後抗ガン剤治療をしました。治療終了後、今年4月末に行なったPETMRI検査では、術前にあった転移部含めて病変ほぼ消退し、新たな病変もみられないとの、よい検査結果を得たところです。
再発のリスクは高いことから、毎月の受診と3カ月毎の造影CT等の検査をしつつ経過をみていくこととなりました。

本来であれば、一安心となるところなのですが、私自身は、ステージ4に怯え、いつあらわれるかわからない再発の恐怖にカラダも心も支配されてしまって、動けなくなってしまっています。怖くて怖くて仕方ありません。

このようなお気持ちをお持ちの方はいらっしゃいませんか?どのように乗り切っておいでなのでしょうか?

Re:再発がコワくて、カラダ、心共に動けずつらい
えみ(埼玉県) 2022/06/03
ヨッコ様

はじめまして。

私は3年前に乳がんと診断されて術前抗がん剤後手術しました。トリプルネガティヴなので、その後は経過観察です。
1年前には子宮頸がんの高度異形成のため子宮全摘術しております。

まずは…辛い辛い治療のフルコース、お疲れさまでした。治療中は毎日夢中で副作用と闘いながらそれなりに一生懸命「今を」生きていたと記憶しています。
治療がひと段落して…これからは経過観察となった時に、私も突然大きな不安に飲み込まれました。私のがんも再発リスクが高いので「いつ再発するのか?」覚悟もできているつもりですが、100%再発するわけではなく、気持ちの置き所がわからなくなりました。この気持ちを家族に話しても困らせるだけだし、同じ経験をしている私たちでないと共有できないことだと思います…。
私は術後2年半がたちました。遠い未来のことは考えずに、毎日毎日をできるだけ笑顔で過ごすことを目標にしています。時間薬と言いますが…不思議と時間と共に大きな不安の渦からは抜け出してきているように最近感じるようになりました。

ヨッコさんは、大変な治療を乗り越えられた強い方だと思います。今はまだ不安の中で動けなくなっているのは当たり前のことだと思います。無理にもがいて抜けだそうとしなくてもいいのかなあとも思います。
誰かに話を聴いてもらうことで心が楽になることもありますよね。
私は家族や友人には弱音や不安を話せなかったので…治療していた病院のがん相談センターに相談に行き話を聴いてもらいました。あまりに辛くてしんどいようなら緩和ケア受診を勧められました。今は緩和ケアは終末期からの医療ではなく、診断度すぐから希望があれば診てくれると聞き、安心した覚えがあります。

今とっても辛い思いをされているヨッコさんの少しでも力になれば…と思いコメント書き始めましたが、まだまだ自分も不安と闘っていること、書きながら自分にも言い聞かせているような気持ちになりました。
今思い出しましたが…実は乳がんの手術よりも1年前の子宮全摘の手術後のほうが何倍も身体が辛くて…半年間位は不調でした。こちらも時間薬でしたね。

ヨッコさん。
治療は終わってもまだまだ療養中です。
今はゆっくり身体をいたわってくださいね。
心と身体の回復を信じています。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。