掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
採血では閉経していますが、生理のような出血が・
えみこ(大阪府) 2008/05/18
2000年6月に左の乳房を全摘しました。44歳でした。
腫瘍4センチ、リンパ転移複数・・術後2年間毎月ゾラデックスをうち、生理をとめました。シクロフォスファミドとファルモルビシンを4クール、タキソテールを4クール〔3クールかもしれない〕それから5年間タモキシフェンを服用。この間生理は1度もなしでした。2年前にアリミデックスを飲み始めましたが採血したら、まだ閉経してないとのことで、1年タモキシフェンのみました。それから昨年採血で閉経してるのでフェマーラを飲み始めましたが、去年11月におりものに血液がまじっていて婦人科でガン検診をうけましたら、ガンではありませんでした。
3月にこんどは乳首がいたくなり、そのあと生理とまるで同じような出血が5日ほどあり、外科にいって主治医にいったら、そこでまた採血。やはり完全に閉経しているとのことでした。
このときは前回の子宮ガン検診から4ヶ月でしたので婦人科では受診していません。
今月5月になって、またすこし乳首がかるくいたくなり、また生理そのもののような出血がはじまりました。

においはありません。本当に生理とかわらないです。

この3回の出血の共通点があります、。それは、この出血がはじまる2-3日前に夫婦生活をしています。

7年ほど生理がなかったことで、子宮のなかになんか膜のようなものができて、〔はがれおちなかった〕今、徐々におちはじめてるのでしょうか。

また、フェマーラによる影響でしょうか・・

Re:採血では閉経していますが、生理のような出血が・
shige(東京都) 2008/05/18
はじめまして。実際の採血の数値(E2, FSH, LH)を教えていただけると、多少わかりやすくなりますがいかがでしょうか。婦人科的な膜のことはわたくしにはわかりませんが、状況的にはフェマーラの排卵誘発の可能性が一番高いとはおもいますが。。55歳までならありえます。
上野 直人(海外在住) 2008/05/18
上手に情報をまとめていただきありがとうございます。
ちなみにリンパ節はいくつありましたか。
また、Shige先生に同感ですね。
FSH, LH, estradiolの血中濃度が知りたいですね。

さて、一番大切なことが2点あります。
1.主治医はどう考えているのでしょうか?
2.あなた自身はこれらの症状を感じてどう考えていますか。
惠美子(大阪府) 2008/05/19
早速お返事ありがとうございます。

採血の結果です。
血中E2非妊婦  5>
FSH卵胞刺激ホルモン  45.9

です。

主治医は完全に閉経してるので、このままフェマーラでいくという意見です

また、リンパ転移は10個以上です。
すべて手術で鎖骨・わきの下をとったと説明ありました。

ステージ3です。

いま、出血3日目ですが、生理とおなじで1日目すくなく、2日目おおかったです。
まったく生理そのものです。わたしの感覚では・・・

また子宮ガン検査は半年に1回うけておりました。

11月にガンがなかったのに、半年でガンで出血するなんてありうるでしょうか。

また骨密度は20パーセントです

わたしの考えは」生理だと思いますが・・・

それと今までゾラデックスで生理をとめたり、ノルバディックスやフェマーラを服用して、からだのホルモンが年齢的にも相当くずれているのかなとおもいます。

もし、これが先生方がおっしゃるようにフェマーラが排卵を誘発していたとしたら、採血したら閉経の数値ではなくなるのですか。

出血がましになったら病院にいきたいですが、婦人科と外科とどちらを先にいくのがいいですか。

shige(東京都) 2008/05/19
詳しくありがとうございました。たしかに閉経の数値です。ただし、この薬剤での排卵誘発は排卵前にE2の低いタイミングがあるはずなので、そのタイミングでの採血であればこのようになるかもしれません。その他膣の物理的な出血も可能性はありますが。。。これ以上は専門外になるので他のかたの意見がほしいですね。できれば産科もやっている婦人科の病院か先生に受診できるといいとおもいます。フェマーラは不妊外来で使用されることがあり、その関係の先生が詳しいです。
上野 直人(海外在住) 2008/05/19
数値を見る限りは閉経しています。
ここでたいせつなのは、主治医とコラボできる婦人科の先生がいるといいですね。
特に、Shige先生が仰るように、reproductive medicineを良く理解している先生が良いです。Femaraは排卵を誘発します。
焦ることはありませんが、一度ちゃんと専門医にみてる必要があります。

惠美子(大阪府) 2008/05/19
ありがとうございました。
再度おききいたしますが、採血で「閉経」であって、もし、今回の出血がフェマーラによる排卵誘発おきた出血なら、それは「生理」というのですか。
またそうだとしたら閉経がストップして、閉経ではなくなったということですか。妊娠の可能性もあるということですか
これはフェマーラをのんでいる期間中、ずっと排卵が誘発されるということですか。
もし、閉経の状態での生理なら、フェマーラは続行していいのですか。
逆に閉経じゃなくなって、生理がもどったとしたらフェマーラはやめなくてはなりませんか、
フェマーラにかわって飲むのはどのような薬がありますか。

出血がとまったら、まず同じ病院の婦人科へいってみます。

手術した直後はこのように8年も生存できるとは思いもしませんでした。今はなんとしても10年、いえ15年生きていたいので、薬は飲みたいのです。
もう1度お答えいただけますか。よろしくおねがいいたします。
shige(東京都) 2008/05/20
確定的でないことが多くなってしまったので、不安に感じられていらっしゃるのではと思います。時間がかかってすみません。前半の質問は、先の記載にもあった不妊治療の経験のある産婦人科の先生にまず受診しお聞きするのが正しい答えが得られるとおもいます。やはり患者さんをみて、診察して、体温や内診その他の情報など総合的に判断していただくのが必要と思います。今は薬をきめることより、まずこの問題を解決したいですね。そのあたりがわかってきたら、よければまたここで教えてください。
惠美子(大阪府) 2008/05/20
ありがとうございます。
もうすこし、おたづねします。
乳がんになったときにゾラデックスで生理をとめましたよね。
あれは卵巣の機能をダメにしていたのですよね。?それなのに、いま、なぜ、排卵を誘発する薬が乳がんの再発を予防したり、なおかつ生理をとめる治療をしていたのに、このような薬が処方されるのですか。よろしくおねがいいたします。

また乳がんを手術した病院の婦人科でがん検診をこの5年間ずっとうけていましたが、産科ではありません。
金曜日に出血がとまっていたら受診して、そこから外科に先生のほうからアプローチかけてもらえるのか聞いてみたいと思います。
shige(東京都) 2008/05/21
細かい説明は掲示板では限界がありますのでご理解ください。
薬は使い方、使われる患者さんの状況によっていろいろな用途になります。ゾラデックスを継続して閉経前の患者さんに使用すれば卵巣が排卵するのを止めることができます。お休みにするということです。これで乳癌や子宮内膜症の治療ができます。一方、同じ作用をする薬を短時間タイミングをねらって使用すると、逆に排卵を促進するようにも使えます。これは不妊治療で使われます。アロマターゼ阻害剤(フェマーラなど)も卵巣機能が完全にとまった患者さんでは、癌のまわりで作られる女性ホルモンを止めることができて乳癌の治療になります。しかし卵巣機能が完全に終了していないかたや、閉経前の患者さんでは排卵を促進するようにも使えます。ということでそれぞれ、いろんな側面で使用できます。
惠美子(大阪府) 2008/05/21
ありがとうございます。
もうひとつ、お聞きします。
<卵巣機能が完全に終了していないかたや、閉経前の患者さんでは排卵を促進するようにも使えます。でということでそれぞれ、いろんな側面で使用できます。>

と、ありますが採血で閉経していても、このように排卵作用が促された場合、〔まだきまったわけではありませんが・・〕女性ホルモンが分泌されているということになって、それはつまり乳がんになるようにもっていくことになるのですか。

すみません。納得できないのです。
shige(東京都) 2008/05/21
女性ホルモンは一時的な分泌しかできていないと思いますので、”乳がんになるようにもっていく”だけの力があるかはわかりません。このあたりは不明です。現在の薬を飲んでいて、本当に排卵誘発や生理が起きているとすれば、すくなくとも乳がんの治療薬としては効果がないということになります。それでまず周期的におきている出血の理由を確定したいということです。
惠美子(大阪府) 2008/05/24
昨日同じ病院内の婦人科で受診しましたが、まだ完全に出血がとまっていないということで子宮タイガンの検査は来週に。子宮頸がんの検査だけまず採取しました。
また昨日の先生・ならびに看護士さんが丁寧にわたしの気持ち考えをきいてくださり、外科の採血の結果もみて完全に閉経してる、子宮の状態も閉経したひとの典型的な、しかも子宮内膜も増殖していないきれいな子宮のいわれました。
あとは細胞診のみです。

また完全に閉経してるのでフェマーラでもいいとのこと。
閉経していても、このように生理のような出血のあるひともなかにはいるとのことでした。

念のために基礎体温もはかる指示もうけました。
shige(東京都) 2008/05/24
経過を教えていただきありがとうございました。やさしい婦人科チームのようですね。ひとつずつ解決していけることを期待しています。
惠美子(大阪府) 2008/05/25
ありがとうございました。

すこし気持ちが落ち着きました。
感謝いたします。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。