掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

エッセイを読んで
リンパ浮腫
春馬くん大好き(北海道) 2022/06/27
卵巣がん、6年、足が重怠く、リンパ浮腫外来の、先生はそれほど悪くない、初期の、初期リンパ浮腫とのこと、相談はのり、力抜けという、いい先生病気付き合い方個人差が、あるからか私は、毎日浮腫みが、つらく歩くのつらいね、試行錯誤して病気に、つきあうのでょうか、頑張っても、楽に、ならない誰かよき、アドバイスをつらい浮腫みに

Re:リンパ浮腫
J-TOP掲示板担当(東京都) 2022/07/03
春馬くん大好きさん

ご相談ありがとうございます。ご返信が遅くなり失礼しました。6年の経過のなかでたくさんのお辛い症状と向き合いながらご生活されていることと思います。浮腫の程度が初期とのことでしたので、ご存知かもしれませんが、一般的なこととしてご回答させて頂きます。

リンパ浮腫は可逆性、不可逆性のものそれぞれありますが、初期の段階とのことでしたので日々のエクササイズやマッサージなどのケアが有用かと思います。特にヨガなどのゆっくりとしたエクササイズはリラクゼーションにもなり心身共に効果的です。短時間の朝ヨガなど無料動画配信のものなども利用するのもお勧めです。
まだ初期の初期ということは、日内で変化があり可逆性のものと考えられます。
着圧ストッキングなどの利用はされていらっしゃるのでしょうか?これからクーラーなどの利用で冷えたりすることでも浮腫の悪化をきたすこともあります。薄手のレッグウォーマーなども季節とわず通年使用されている方もいらっしゃいますのでお試しください。

中々外来時にご相談の時間がなければ、がんサロンやがん相談室などがご通院されている病院にあればご活用して頂くと良いかもしれません。
また、この掲示板にこれまでも投稿頂いたご体験者の方々からの投稿もご参照頂ければ幸いです。

少しでも、春馬くん大好きさんの辛い症状が緩和させれることを願っております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。