掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
前立腺がん、ドセタキセルが使えない場合の治療
ひまわり(山形県) 2022/08/24
家族が前立腺がんです。
罹患して8年です。

ドセタキセルが体に合わず使えない方は
どういった治療を受けられていますか?
少しの情報でも構いません。
教えてください…。

経過です。
そもそもは、腎癌の疑いで片側全摘手術。
その際に頻尿を気にして時々PSAも検査してもらっていたことから、前立腺の細胞検査も。
結果的に前立腺がんが判明。
※腎癌と前立腺は単独発生です。転移ではない

放射線治療の後、一通りのホルモン療法をし
効かなくなってきてドセタキセルを受けました。
昨年1回投与後、強い副作用で中止。

体力回復後に治療を考えるとのことで
経過観察中に睾丸が腫れ、緊急摘出となりました。
術後、3-4ヶ月はPSAが正常な値に降下。

徐々に再上昇となりPET検査を受けると
肝臓に光っていました。

そのことからドセタキセルに再挑戦と
なりました。
前回のことがあり、薬の量を減らしてしてもらいましたが…
顔の発赤、高熱、酷い下痢が続き大量の点滴処置です。

やはり中止となりました。

緩和ケアのある病院に転院とも言われかけましたが、本当に他に治療はないのでしょうか?
それとも前向きに治療をやめたほうが
いいのでしょうか。

ドセタキセルに参っていますが、
それまでは至って日常生活を元気に
過ごしていました。

Re:前立腺がん、ドセタキセルが使えない場合の治療
JTOP掲示板担当(東京都) 2022/09/03
ひまわり様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご家族がドセタキセルで副作用が強く出たとのこと、大変でしたね。また長い間治療を頑張って来られたのですね。ご本人はもちろん、周りで関わられるご家族の方もご苦労があったことと思います。

詳細な状況はわかりかねるのですが、書いていただいた内容から、ホルモン療法や抗がん剤治療もされてきたとのことですので、もしかすると他の選択肢としてはがんゲノム医療があるかもしれません。必ず治療法が見つかるわけではなく、むしろ見つかることの方が少ないともされているのですが、調べてみる価値はあるかもしれません。
こちらの埼玉県立がんセンターのウェブサイトに少し説明があります。
https://www.saitama-pho.jp/saitama-cc/brca.html

ただ、検査を受けられる病院が現時点では限られていますので、お近くの病院で受けられるかどうか、下記のがん情報サービスのウェブサイトで確認いただいてもいいかもしれません。
https://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/genomic_medicine/genmed02.html
地域によっては検査ができる病院まで距離があったり、患者さんご自身の体調によっては通院が大変ということもあるかもしれません。

いただいたご質問を拝見していて「本当に他に治療がないのか」というひまわりさんの疑問は、ぜひ解消して頂きたいと感じました。
もちろん患者さんご本人である、ご家族の方の体調やお考えをいちばん大切にしていただく必要があるとは思いますが、主治医の先生にそのまま質問をぶつけて一度きちんとお話をしていただくのも一つかもしれませんし、がんゲノム医療の可能性について聞いてみられてもいいかもしれません。場合によっては地域のがん拠点病院などにセカンドオピニオンを受けに行かれるのも一つかもしれません。もし、医師に直接伝えにくいなどということがあるようならば、あらかじめ看護師や他の職種に相談してみるのも一つかもしれません。

ひまわりさんや、患者さんご本人であるご家族の方ご自身が納得された状態で前に進んでいかれることをお祈りしています。
ひまわり(山形県) 2022/09/10
返信ありがとうございます。

大学病院へかかっているためなのか、
他の病院にセカンドオピニオンをと
求めてもやんわり断られて困っていました。

紹介するなら国立がんセンターのみ、と
言われました。

ゲノム解析による治療法の模索、ですね...

ドセタキセルの投与前に説明がありました。
睾丸の摘出手術した際の細胞で行って
いただきました。

先日、通院の際に解析結果を伺いました。

リムパーザ、をトライするチャンスはあるというようなぼんやりしたものです...。
一致した、といえるものではないそうでした。

何も引っかからなかった方も多いという中ですので、良かったのかもしれません...。

腎臓が1つしかなく、アレルギー体質で
ドセタキセルでは腸管をダイレクトに攻撃
されていたこと、などから決めかねています。

PSAが下がる可能性と
全身状態が弱ってしまう可能性と
よく検討したいと思います。

プラセボに過ぎないかもしれません。
ビタミンDサプリやエゴマ油などを始めてもらっています。
JTOP掲示板担当(東京都) 2022/09/14
ひまわりさん、お返事ありがとうございます。既に色々と調べられていらしたのですね。
ひまわりさんも、患者さんご本人であるご家族の方も、担当医とよくお話いただいた上で納得のいく選択ができることをお祈りしています。

また何かありましたらいつでもご質問いただけたらと思います。
ひまわり(山形県) 2023/03/12
その節はありがとうございました。

こちらで回答いただいたあと、
リムパーザを試しました。
副作用はほとんどなかったものの効果がなく、
肝臓転移にだけ放射線治療を受ける予定でした。

自宅待機中に発熱し、放射線を受けられるかと
大学病院に行ったところ肺炎でした。
ニューモシスチス肺炎...1ヶ月入院し、
ガン治療はすべてなしになりました。

緩和ケアに移行するとのことで地元に紹介されてから、あっという間に進んでしまっております。

夏までもつかどうか、と。

ナルサス(モルヒネ系鎮痛剤)は最低限必要なものの、食欲はあり日常生活をできていますので、先生からの告知に戸惑っています。
JTOP掲示板担当(宮城県) 2023/03/25
ひまわりさん

ご相談頂きありがとうございます。ご返信が遅くなり失礼いたしました。

その後も治療に向き合いながら、副作用の管理や日々のサポートもご苦労があったことと存じます。
次の治療に向かうところで、肺炎を併発し放射線治療が困難となってしまい主治医の先生もとても苦しい選択になったのではないかと思います。ご本人は日常生活も送れている中での主治医からのお話しで、かなり戸惑いも大きかったものと思います。

現状のお辛い症状がどの程度か推察でのご返信となりますが、今後は症状を緩和しながら体力を温存するという事も必要な症状管理になるかと思います。

また、今後のご本人の治療の意向やご療養場所の選択などこれから、とても大切な意思決定が必要なものと思います。
ぜひ、ご家族皆さんでお話しする場をもっていただきご意見が主治医の先生に伝えられることを願っています。
ひまわり(山形県) 2023/05/22
この度は、複数回にわたる投稿にお付き合い頂き、ありがとうございました。

同じガンで闘病中の方々のことを思うと、
投稿も躊躇いましたが最後に少し……。

父は最期の灯火を頑張っております。

元気なうちからタブーなしで話し合ってきました。
在宅ケアを受けながら死にたい、と意思が固く、ギリギリまで支援の手続きをしていました。

腎臓が片方しかない、前立腺がんと
泌尿器科のケアが可能な開業医がなく、
内科医を頼りました。
結果的にとても厳しく、食欲がない、吐き気などを伝えてもダメでした。
通院で診て頂いていた総合病院の先生も
治療していただく熱意がなく……

鎮痛剤が腎臓を悪くしているのではないか、
腎臓の状態はどうなのだろう、
診察時に聞いても「大丈夫」としか言われないけど本当なのか、など不安ばかりでした。

ほかの先生にみて貰えないか、とアタック出来ないまま時間が過ぎたことが後悔です。

血尿があって救急に駆け込んだ際に出会った
先生に、ようやく腎不全と診断されました。

とてもよく対話も治療もしていただだいて、
先日からの緊急入院も看取りまで引き受けていただいております。

何をどうしても、後悔はつきませんが、
どうか「何となく胸騒ぎ」などがあった時には
行動されてください……。
JTOP掲示板担当(東京都) 2023/06/05
ひまわりさま
大変な状況の中ご投稿いただきありがとうございます
私たちもその後どのようにお過ごしかと気にしておりました

お父様とこれまでもタブーなしで話し合ってこられたとのこと、ひまわりさまとお父様とのとてもよい関係性と一緒にがんばって来られている姿に感銘を受けております
やっと対話のできる医療者と出会えたとのことですが、これまでのもどかしさなどは察するにあまりあるものと思います
どうか、これからのお父様との少しでも良い時間を過ごせることを願っております
そしてこの掲示板を通して、ひまわりさまとお父様の体験が我々医療者だけでなく、多くの方々に役立つことを願っております

どうぞお大事になさってください

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。