掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
不安を覚える主治医
ココア(東京都) 2022/10/07
私はステージ4で多発転移しているがん患者です(具体的な情報は身バレの恐れがあるのでご勘弁下さい)。肝臓にも転移しているので使える抗がん剤も尽きかけており、そろそろ治療も終了になって緩和ケアに移行する可能性もあります。既に緩和ケア病院(今の通院先とは別)の面談は済ませてます。まぁ、それ自体は仕方のない運命的な要素も強いですし、私自身もある程度の覚悟はしていますから不安はあれど、そこまで悲観はしていませんでした。今年の3月までは・・・

しかし、4月から前主治医が転勤で病院を去ってしまい、新しい先生が主治医となったのですが正直、この方と未だに合わなくて信頼関係が築けません。現主治医は何かにつけて「厳しいお話を」と連呼し、こちらが少し質問をしただけで何だかめんどくさそうに溜息を連発します。そしてやはり「厳しい〇〇」を口にします。そういう対応が続くにつれて私の方も気持ちが沈んでいき、精神的に疲弊するようになってきました。緩和ケアの話にしても何か「そんな状態で出来る治療なんぞ大してありはしないのだから、さっさと諦めてどう死ぬかを考えなさい」と言わんばかりの態度で切り出してきたので私としては緩和どころか、心の痛みが増して辛かったです。幸い、緩和ケアの先生方は優しく患者に寄り添う姿勢を示してくれたので、厳しい話も悲観的にならず素直に聞く事が出来ました。しかし、現主治医にはそれがありません。私に向き合う事を避けているというか、もう嫌なのかなとすら思う程にこちらが陰鬱になる態度で接して続けてきます。まだ残っている薬自体はいくつかあるのですが、その使用も「貴方にはもう無駄」と言わんばかりの態度を取られるとさすがに傷付きますし、実際に不安から不眠等の悪い状態が続いています。

我が儘かもしれませんが出来れば、この主治医はしんどいです。変えられるものなら変えたいですが厳しいのも分かっています。やはり、私が我慢して何とか穏便に受け流すしかないのでしょう。だけど辛いです。どうして医者に余計な不安を与えられて苦しまなくてはいけないのか。こういう悩みを緩和ケアの先生に相談とかしてみてもいいのでしょうか。仮に相談したとして、今の通院先の主治医に報告されてしまう事はあるのでしょうか。現主治医はもう、顔を合わせるだけで不安になります。不安で怖くて出来れば会いたくない・・・

Re:不安を覚える主治医
JTOP掲示板担当(宮城県) 2022/10/13
ココアさん

ご相談ありがとうございます。私たち医療者にとって、ココアさんのお気持ちがこうして聞けたことを大変感謝いたします。
この様なご相談をお伺いすることは稀ではありません。年度変わりでの異動から主治医の変更は多く本当にご負担だったことと思います。

ココアさんが、大事な治療に向かう中で疑問や不安が前面に出てしまうと大切なこと症状などを、お話しできなかったりすることもあるのではないでしょうか?

主治医の変更の申し出については、とても勇気がいることですし、お一人で考えずにまずはがん相談室や外来看護師にお話ししてみると良いかと思います。ぜひ、ココアさんが我慢するのではなく、こちらにお話し頂いたことをもとにそのまま、ご相談してみてください。同じように考えている看護師もいるかもしれません。あまり気にならない方法として、ココアさんのご都合が可能ならば、受診曜日の変更を現在の主治医が担当していない曜日にご希望するなども一案かと思います。
また、通院先とは別とありましたが、緩和医療医師に相談することで、気持ちや考えの整理ができるのではないでしょうか?

もし、現在の主治医の先生にお伝えできるのであれば、ご自分のお気持ちを直接お話しいただく事も良いかと思います。

また何かご心配があれば、いつでも掲示板にお話し下さい。少しでもココアさんのお気持ちの糧になれば幸いです。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。