掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
同側乳房の複数がんのサブタイプについて
かな(北海道) 2022/12/10
47才女性 2022年11月末手術

右側乳房を全摘したところ、浸潤性乳管がんが2つありました。

手術前に主治医からは、同じ側にできた乳がんでもサブタイプが違うものもあると聞いていたので、ガンと判明したものは全てタイプが分かると思っていましたが、1つしか病理検査することができないから、大きい方だけ検査に出し、それがルミナールAだった為、ホルモン治療をすることになりました。
もうひとつのガンのタイプが分からないままでも大丈夫なのか不安が残ります。

①大きさ9mm
 ②の斜め上5cm程度の場所
健診専門Aクリニックにて針生検→浸潤性乳管がん確定
治療のできるB病院にて乳房全摘
病理検査にて、ルミナールA

②大きさ8mm
 乳首の真横(脇側)7.6cmの場所
Aクリニックでは未指摘
Bクリニックでは針生検せずに乳房全摘
病理検査にて、浸潤性乳管がんのみ判明、サブタイプ不明

⚫︎このような場合は、同じタイプのもので間違いないのでしょうか?

⚫︎10割負担で、検査に出せると言われたので、検査をお願いした方が良いでしょうか?

Re:同側乳房の複数がんのサブタイプについて
JTOP掲示板担当(東京都) 2022/12/18
かなさん、こんにちは。
JTOP掲示板担当で話し合った結果をお伝えします。

2か所に見つかったのに、1つだけしか検査しなかったことに不安に感じられているのですね。

病理検査については、かなさんも事前にお話を聞かれていたように、必ずしも同じサブタイプでないこともあり、それぞれの病変の病理組織所見(実際に顕微鏡を通してどんな形で細胞が見えているか)や病変の分布など、総合的に判断をして両方について調べることもあり得ます。
1つだけ検査するか、2つとも検査するかは、病状、費用の面など、さまざまなことを考慮して決定していくものになるかと思います。
治療方針に影響するかどうかが一つの基準にもなるかもしれません。
1つしか病理検査ができないとなった理由を主治医の先生や病院スタッフに確認してみても良いかと思います。

かなさんが納得された上で治療を進めていかれることをお祈りしております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。