掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
子宮筋腫、子宮腺筋症ありのホルモン治療(タモキシフェン服用)について。
かな(北海道) 2022/12/10
47歳 女性 2022年11月末手術

右側乳房全摘
浸潤性乳管がん ルミナルA
子宮筋腫 3cm程度がいくつか
子宮腺筋症

ホルモン治療ですが、子宮筋腫があるので、タモキシフェンは飲めないと主治医に言われ、リュープリン(3ヶ月毎)のみ2年間と言われました。その後のことは聞いていません。
退院時に1回注射しました。

子宮筋腫と子宮腺筋症があるので、婦人科検診は1年に1度、子宮頸がんと体がん検診をしており、乳がん手術前にかかりつけの婦人科に行き、乳がんになったことを伝え、卵巣と子宮を見てもらいました。(変化なし)
乳がんの多くはホルモン治療で治療の飲み薬でわずかながら子宮体癌になる可能性があがるから、半年毎、検診に来るようにクリニックの先生に言われていました。

私もそのつもりでしたが、子宮筋腫があるとタモキシフェンは飲まない方が良いのでしょうか?

(同じ病院でも、子宮筋腫もちでもタモキシフェンを処方し、卵巣が腫れたり子宮内膜が厚くなったらその時に考えましょうという考えの先生もいるようです。)

Re:子宮筋腫、子宮腺筋症ありのホルモン治療(タモキシフェン服用)について。
JTOP掲示板担当(東京都) 2022/12/25
かなさん、こちらへご相談いただき、どうもありがとうございます。

タモキシフェンによる子宮に対する影響が知られているため、主治医の先生はそのことを考慮されたのかと思いますが、子宮筋腫があった場合、必ずしも飲めないということにはならないことも多いです。既に婦人科に通院しておられるようなので、引き続き婦人科の先生にも経過を診ていただきながら、タモキシフェンを内服いただく選択肢もあるかと思われます。今一度、主治医の先生とご相談されるのはいかがでしょうか。

かなさんのお力に少しでもなれれば幸いです。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。