掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳房内リンパ節転移による、腋窩リンパ節廓清は必要か
匿名(埼玉県) 2023/01/05
お忙しい中、恐れいります。

よろしくお願い致します。

2011年、右側に1.5cm乳がん、全摘手術後

2022年12月、左側に異時性両側乳がんが見つかりました。

大きさは、2.4cmで、脇と、全身の転移は見つかっていませんが、乳房内リンパ節に9mmの転移があるようです。

手術はこれから行います。

センチネルリンパ節が、陰性であれば腋窩リンパ節廓清はしない方針ですが、ネットで調べていると、乳房内リンパ節はレベル1に含まれるという情報を目にしたり、乳房内リンパ節は、センチネルリンパ節を経由せず、腋窩リンパ節に転移する事があるという文献を見つけたりし、不安に感じています。

センチネルリンパ節が陰性であれば、廓清はしなくても大丈夫なのでしょうか?

ご教示頂けると幸いです。

Re:乳房内リンパ節転移による、腋窩リンパ節廓清は必要か
JTOP掲示板担当(東京都) 2023/01/13
匿名さま

当掲示板に質問を頂きありがとうございます。
乳房内リンパ節に転移がある状態で腋窩リンパ節に対する手術がセンチネルリンパ節生検で評価するので良いのか、腋窩郭清をした方が良いのかというご質問かと思います。
残念ながら、乳房内リンパ節転移がある場合の腋窩手術について、大規模な臨床試験やガイドラインでの推奨されるものなどはないのが現状です。
我々チームでも検討しましたが、今回の転移している乳房内リンパ節の位置や、手術の術式によっても考え方が変わってくる可能性があるように思います。
匿名さまの病状を最も分かっている主治医の先生に、ご不安に思っていることや疑問に思っていることをご相談頂くのが良いのではと思います。
直接聞きにくい場合は外来の看護師など、周りのスタッフを通じてご不安を伝えられても良いかもしれません。
匿名さまが納得して手術を受けられるよう、一同願っております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。