掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
浸潤性小葉癌
みな(千葉県) 2023/07/02
こんにちは
この6月に小葉癌と診断され今月19日に手術を受ける予定です。しかし温存か全摘か迷っています。この病態は広がりがあるので万が一の場合は取り切れてないこともあると主治医から言われています。現状は温存でもいいか?!などと言われましたが、、、。
画像上は転移ありません。また小さな子供がいるので今後を思うと再発や転移に不安と恐怖があります。ネットをみると予後不良、腹膜転移、様々な不安を抱かせるものがあります。見るだけで心が折れそうです。
ご意見お願い致します。

Re:浸潤性小葉癌
コロコロコミック(東京都) 2023/07/14
はじめまして、こんにちは。
私も小葉癌です。残念ながら術中リンパ節転移があった為術後治療は10年です。術前はリンパ節転移が確認されていませんでしたが、主治医からはみなさんのおっしゃるとうり取りきれない可能性があると説明を受け、全摘をすすめられました。取りきれなかった時の恐怖を考え私は全摘を選択しました。術後も予後不良や意外な所に転移するなどの情報がたくさんあり不安な日々は続きましたが、あれから7年経ちました。ホルモン療法の地味で長い副作用はありますが、あと3年で治療の終わりが見えてきています。手術まえは不安な情報や決断しなければいけない事が短期間でたくさんありますが、ご自身が決めた治療法が正しい治療法なのだと思います。ネガティブな情報で心が折れてしまわぬように祈っています。小葉癌だからといって予後不良という事はありませんよ。恥ずかしながらつたない私の経験ですがお伝えさせていただきました。お体ご自愛下さい。
みな(千葉県) 2023/07/15
返信ありがとうございます。
術式は再建を考え皮下乳腺全敵、乳頭乳輪温存となりました。やはり癌の取り残しが気になり再発や転移に怯えながら生活するのが嫌だったからです。まだ小さな子供もいます、絶対はないけれど確率の少ない方でと選択しました。7月19日手術予定です。転移かわなければ良いのですが、、、不安です。
色んな思いが込み上げます。
JTOP掲示板担当(宮城県) 2023/07/16
みな さん
掲示板へのご相談ありがとうございます。
コロコロコミックさんからもご返信もいただきましたが、私共の掲示板では同じ疾患の体験者の方々からのサポートもたくさん頂いています。心強いサポートに大変感謝しております。

みなさんの術式の方針も決定され、手術にむけて体調を整えて臨む状況下かと思います。お子様もまだ小さいので何かと日々の忙しさで、あっという間に日々が過ぎているのではないでしょうか。

転移、再発ということに対しても、ご心配があることと思います。術前の緊張から様々な不安が押し寄せてくることも多くあります。想いを言葉や掲示板へのご相談も不安を和らげることに繋がれば幸いです。

もし、眠れないなどの症状がある場合には、それらのサポートをする診療科や相談センターなどもたくさんあります。みなさんのご通院されている病院になければ、近隣の大きな病院には必ず、がん相談支援センターが設置されています。いつでも相談ができるように、お住まいの千葉県でもたくさんのサポート体制が整っているかと思います。ぜひ、想いを抱え込まず、ご相談してみてください。さらに、小さなお子様のいらっしゃる、お子様へのサポートも広まっています。

まずはしっかり睡眠をとり、暑さも続きますので栄養、水分補給をしてお身体を整えてくださいね。
またいつでも掲示板にアクセスして頂き、医療者のみなならず、体験者の皆様からのピアサポートも得られることと思います。
JTOPメンバーも応援しています。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。