掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
膀胱癌の術後
ananas(東京都) 2023/08/17
はじめまして。初めて投稿させていただきます。
父(60代)が先月膀胱癌の手術を受け、今月初旬に退院しました。オストメイトになった形です。
経過は良好なものの、睾丸の痛みがあるようです。
主治医からは温めると良いとは言われているのですが、座っている際に痛そうで心配です。
このような症状は一般的なのでしょうか。
ネットで検索しても情報が出てこなかったため、もしそのような体験された方いれば情報提供いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re:膀胱癌の術後
J-TOP掲示板担当(北海道) 2023/08/31
ananas様

この度は、掲示板への御相談いただき有難うございます。泌尿器科の診療に直接従事していない医療者にとっても、このような患者さんの辛さがあることを知る機会をいただきました。
 ストーマに関わることでもあり、WOC(皮膚排泄ケア)の認定看護師資格をもつJ-TOPメンバーから以下の情報がございました。共有させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 膀胱全摘術後の睾丸の痛みは、一般的ではないのですが、時々お伺いすることがある術後の症状の一つです。
 特に40-60代の方に多い印象があり、高齢な方でお痛みを訴えることはあまりありません。
 また、陰茎の中にある尿道抜去という手術操作を行った方に出やすい印象もあります。
 対症療法として、医師が痛み止めを処方したり、温めたり、座るときに円座を使用する方もいらっしゃいますが、時間の経過とともに改善することが多いです。
 まだ、術後の日数も浅く、ストーマ造設による生活変化もあり、大変な時期をお過ごしかと思います。
 お困りのことについては、おかかりの病院のストーマ外来ではストーマのことだけでなく、生活やお体のことを相談できると思います。
 もしおかかりの病院にストーマ外来がなければこちらもご参照ください。
https://jwocm.org/public/stomas/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また痛みへの対処については、痛みの性状(重たい感じ、びりびり響くような、など)によって使用する鎮痛薬や処置が変わることがございます。痛みが続くようであれば、主治医や外来のスタッフとも状況・情報を共有し、対処の調整を御相談されるのがよいかと思います。
 症状が改善し、早く日常生活への影響が解消されることをお祈り申し上げます。
Re:膀胱癌の術後
ananas(東京都) 2023/09/10
返信が遅れ申し訳ございません。
丁寧なご回答ありがとうございました。
具体的に回答くださり、とても励みになりました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。