掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳がん再々発の治療について
栗どら焼(埼玉県) 2023/09/28
70代の母に右胸の手術痕にしこりが見つかりました。
手術痕の真上の場合、手術の糸をほどいてまた縫う、ということになるのでしょうか?

また、脇のリンパの奥の手術が難しい所にがんが前々からあったことが今になってはじめて聞きました。
全く知らされてなかったことがかなりショックでした。
そんなことがあるとはつゆほども考えてなかったので、主治医から情報がないと聞きようがないのですが…
必要な情報を漏れなく聞き出すには、
他に手術できない所に腫瘍はありませんか?
などと具体的に聞かないといけないのでしょうか?
もしくはどのように聞いたら良いのでしょうか?
セカンドオピニオンをとるべきですか?

2回目の手術後の検査では、ER5%未満、PR陰性、HER2陰性で、放射線治療をしました。今はホルモン治療中です。
ホルモン弱陽性の場合、遺伝子検査オンコタイプDXの対象になりますか?
通院している病院で遺伝子検査をできない場合、セカンドオピニオンで遺伝子検査は可能でしょうか?

抗がん剤治療で免疫が下がってコロナに感染した場合は、コロナ治療の予後が良くないのでしょうか?

色々質問して申し訳ありません。
どれか一つでもご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Re:乳がん再々発の治療について
J-TOP掲示板担当(神奈川県)(神奈川県) 2023/10/19
栗どら焼きさん、この度はご投稿いただきありがとうございます。
お母様の病気のことを真剣に悩まれていることが、文面からとても伝わってまいりました。それだからこそ、さまざまな疑問が思い浮かんでくるのだと思います。

担当の先生から十分な説明をされていないと感じる部分もあるかと思いますが、1番お母様の病状や治療について理解・把握されているのは担当の先生だと思います。

文面からだけですので詳細はわかりませんが、一度担当の先生と相談して、お母様と三人で今までの治療経過や今後の治療方針などを相談する時間を設けてもらうのはいかがでしょうか。
先生とお話しする際の一つのポイントとして、疑問や質問を事前に整理することと、その優先順位をつけることがあります。
すでに疑問や質問は整理されているとおもいますので、1回に3個や5個までと優先順位をつけてお話に臨むと良いと思います。

そうすることで、1つずつ疑問を解決して前に進むことができるのではないかと思います。
また、お母様と先生のコミュニケーションはとれていらっしゃるのでしょうか。お母様と3人でお話しすることで、みなさんで情報共有ができて良いのではないかと思います。

今回の回答が、少しでもお役にたてることを祈念しております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。