掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
医師を信じる・・・自分を信じる
うる姐御(岐阜県) 2008/06/17
初めて投稿させていただきます。
私は、4月中旬に胃がんのため胃の2/3を切除しました。

がんと言う言葉を始めて聞いた時・・・

私の人生はこれで終わったというくらい、落ち込み悲しみました。

これからどうなるのか
手術は?その後の治療は・・・
それ以上に進行度合いは・・など、不安だらけでした

しかしです。

初診の時、担当になってくださった先生に言われたひと言で救われました

『深呼吸しましょう^^』

そっか・・・深呼吸か・・・。

そのひと言で、救われたのです。

この先生を信じ、自分を信じようと決めることができました。

医師とは

病を治すばかりではなく
気を治す人でもある

そう思わせてくれたのです。

信頼関係が成り立たないと、どんな病気も治らない

そう思いました。

担当医の先生

これからもよろしくお願いいたしますね!^^

   
Re:医師を信じる・・・自分を信じる
上野 直人(海外在住) 2008/06/19
つまりコミュニケーションをすることだと思います。医師とは、なにか、とっても簡単には一言では言えないです。笑

僕は患者と一緒に歩むコーチみたいなきがしていますが。
Re:医師を信じる・・・自分を信じる
うる姐御 (岐阜県) 2008/06/21
上野先生

信頼関係=コミュニケーション

その通りですね

私は主治医に恵まれたと、感謝しています。

医師としての意見ばかりではなく、1人の人間としてまた、同じ女性として語ってくれました。

そして、こちらの話も聞いてくださいました。

ですから

『この先生になら、命を預けられる』

そう思えたのです。

笑顔のステキな先生って・・・心安らぎます。

時に厳しい表情も見せますがね(笑)

疲れてるんだな~先生も・・・って

そんな時、医師といえども同じ人間なんだな~

先生も私と一緒に、戦っていてくれるんだな~と思いましたよ。



記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。