掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

連載コラムを読んで
薬はたくさん使っても・・・
杉浦 玲子(岐阜県) 2008/09/09
このコラムを読み、まさにその通りだと思うところがたくさんありました。

以前、とある薬剤師の方のセミナーで

『薬=毒』

という話を聞きました。

薬に頼らないのではなく、摂り方を間違えれば毒になるという内容でした。

私は、サプリメントを摂り続けています。

もちろん、無闇に多量摂取するのではなく、ちゃんとしたものをきちんと摂るということを心がけています。

抗がん剤という物が、体にとってどのように影響するのか、どうしたら1番効果的なのか等、このエッセイで理解する事が出来ました。

いつも思うことですが・・・

瀬戸山さんのエッセイって、難しい内容が分かりやすく書いてあることにすごく感動しています^^

これからどうあるべきなのか?という不安の解消材料になります!

これからも読み続けたいと思っています^^




   
Re:薬はたくさん使っても・・・
瀬戸山修(宮城県) 2008/09/09
杉浦さん
 嬉しいコメントありがとうございます。

 講演された薬剤師の方が言うように薬は適切に使わなければ毒になる可能性があります。だからこそ,副作用を十分に対処しながら科学的に評価されたエビデンス,標準治療を優先して行う必要があると思います。

 サプリメントも時に,時に治療の効果を減弱させる可能性や害になることもありますので,使いすぎないようにして下さい。基本は,食事から必要な栄養をとることなので,それで不足した分を補うのがサプリメントであると思います。
 サプリメントにも過剰期待しないで下さい。旬の食材を食べ,適切に運動するという生活が望ましいかもしれません。
 
Re:薬はたくさん使っても・・・
井沢知子(京都府) 2008/09/09
サプリメントのコメントがありましたので、私からも一言。

がんの患者さんと関わっていると、やはりサプリメントに限らず、「なるべく自分でできること」と、食事に関する関心や期待が大きいように感じます。
私は薬剤や栄養の専門家ではありませんが、サプリメントを含めた食についても、あまり偏りなく、バランスのとれた食事摂取を取ることや、十分に睡眠時間を取るなど、基本的で、当たり前ではありますが、生活面全般の見直しも大切かと思います。
Re:薬はたくさん使っても・・・
杉浦玲子(岐阜県) 2008/09/09
瀬戸山さん。井沢さん。

ありがとうございます。

私は胃の2/3を切り取っていますので、食事からの栄養という物が果たしてどれくらい体内に取り入れられているのか?と考えます。

食物からの栄養が1番ということは、常日頃の作業(施設の調理師)から学ばせていただいております。

が、この残された小さな胃がどれくらいのものを消化し、それを腸がどれくらい吸収してくれているのか?と日々かんがえちゃいますね^^;


薬に負けない体を、がんに負けない体を作ってくれるのは他でもない食物であるということは基本だと思っています^^



Re:薬はたくさん使っても・・・
上野 直人(海外在住) 2008/09/10
バランスのとれた、食事、生活はとても大切ですね。
Re:薬はたくさん使っても・・・
柏葉(岩手県) 2008/09/13
サプリを考えることは日常の規則正しい生活や、従来から日本の食生活に根付いてきた食事の大事さを再認識することですね?サプリでお腹がいっぱいより適度な運動をしてバランスの良い食事を心がけ、足りない分をサプリで補う、そんな習慣が大事かもと感じています?最近TVで「牛乳ってサプリかも…」なんてやっているのを視ましたが…。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。