掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
DDAC後のパクリ治療について
かずりん(千葉県) 2019/11/19
10月にDDAC治療について投稿させでいただいたものです。
ゆみ様 K様 順調に治療が進んでいる事と願います。

来月からの2ラウンドの抗がん剤治療で、ウィークリーパクリか前回同様ddにするか悩んでいます。
ki67 ー25%
ER95% Pgh75%
核グレード3
リンパ(レベル1)9個中5個(レベル2)3個中0個

年明けに高校受験を控えている子供がいるので、副作用に耐えられて同じ効果なら早く終りにしたいのですが....

そもそも、私の癌タイプは、一度に沢山の抗がん剤を投与した方が良いのか、少ない量でも長期間投与した方が良いのか?
私の担当医には、転勤するという理由で、最近ddパクリを始めた患者が1人だけいると話をしていました。

ddパクリはそれだけ珍しい投与方法なのでしょか?検索すると、トリプルネガティブの患者さんで多いように思うのですが

お忙しいと思いますが、アドバイス宜しくお願いします。

Re:DDAC後のパクリ治療について
y(千葉県) 2019/11/25
かずりんさま

投稿ありがとうございます。
前回は、かずりんさまが投稿していただいたおかげで、他の方々とも交流されていて、私たちのチームとしてはうれしく思っていました。そして、その後どうされているかなと気にかけていたところです。

治療の選択、悩まれることは当然です。
かずりんさまが、どちらの治療にするか悩んでいらっしゃることは、担当医にはどのように相談されていらっしゃいますか?
かずりんさまに合った治療について、より主治医と話し合うために、お子さんのことなど、かずりんさまが生活の中でどんなことを大事にしたいのか、今後の生活で気になるのはどんなことなのか、それをぜひ主治医にお伝えください。
その上で、お身体の状態や、これまでの経過などから、医師としての見解を踏まえて、治療について一緒に話し合うことができると思います。
また、前回もお伝えしていますが、薬剤師や看護師などに相談すると、より具体的な生活への影響についても一緒に考えられると思います。
もしかすると少しエネルギーや勇気がいることかもしれませんが、より安心して、かずりんさまにとってよい生活を過ごせることを私たちも願っています。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。