掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
抗癌剤副作用による血管の炎症とコロナワクチン接種について
YUYU(神奈川県) 2021/07/28
乳がんの為リンパ節郭清をしており、抗がん剤点滴はすべて郭清していない側にしていました。
EC(4クール)+ドセタキセル(4クール)中に副作用により血管の炎症が進み、8クールが終わって1週間後の今、腕を伸ばすと痛みがあり、腕や二の腕の内側の皮膚がデコボコとひきつっている状態です。
このような状態でワクチンを接種しても問題ないのでしょうか。
ワクチン接種の副作用で腫れや痛みがでる人が多いので、血管の炎症による痛みが更にひどくならないか心配です。別の投稿で血管の炎症は4週間ほどで回復する傾向とあったので、1か月様子を見てからにするか迷っています。

Re:抗癌剤副作用による血管の炎症とコロナワクチン接種について
JTOP(東京都) 2021/08/02
YUYUさま

投稿ありがとうございます。JTOP掲示板担当です。
確かに抗がん剤の影響で血管炎がおさまらないうちにワクチン接種を同じ側の上肢に受けることは心配かと思います。YUYUさんのおっしゃる通り1ヶ月くらいで血管炎も落ち着いてくるのではないかと思いますので、血管炎が改善しているかについては主治医の先生に判断していただくのが良いかと思います。
新型コロナウイルスの感染拡大によりワクチン接種を先延ばすことの不安もおありだと思います。腋窩郭清した側へのワクチン接種がリンパ浮腫を引き起こす確率を高めるかについては現時点ではっきりしたことは分かっていませんが、多くの病院で避けるようにお話しているかとは思います。例えば両側腋窩郭清した人の場合では、大腿の筋肉注射で代替可能とされています。もしYUYUさんも血管炎の治りが悪い等で心配がある場合、自治体の接種でやってくれるのかがはっりせず申し訳ないですが、そういった接種方法もあることをお伝えさせていただきます。

猛暑と感染拡大で心配な日々が続きますが、引き続きご自愛ください。
Re:抗癌剤副作用による血管の炎症とコロナワクチン接種について
YUYU(神奈川県) 2021/08/05
掲示板ご担当者様
ご返信ありがとうございます。
1ヶ月後の接種予約ができ、血管炎の状況次第ですが、太股への接種が可能かも確認して検討してみます。
ご丁寧に教えて頂き、不安も和らぎました。ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。